見出し画像

マヨネーズがやってきた

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

我が家のおうちご飯は、和食です。
基本は、一汁三菜。

ご飯
お味噌汁(お吸い物)
焼き魚
ごま和え
煮物

旅館の朝ごはんを地味にした感じです。

使っている調味料は、日本の発酵食品。
お味噌
お醤油
お酒
お酢
みりん

ドレッシングは、ポン酢が多い。
柑橘系のものがお気に入りです。

ゆず、橙、かぼす、レモン
さっぱりしているのが、特長。

ザ•和食の我が家に、新顔が現れました。

【マヨネーズ】

知人からのいただきものです。

マヨネーズといえば、赤いキャップにチューブ型のポリ容器。
絞り口が星の形をしています。

マヨラーという言葉があるくらい、ポピュラーな存在。
知人も立派なマヨラーです。

普段マヨネーズを使わない私に、
「これは特別なの。材料も良いから試してみて」
というセリフと一緒に送られてきました。

包装紙をはがすと、四角い箱が出てきてびっくり。

画像1

かわいい。
お菓子が入っているのでは?
そう思わせる柄でした。

開けてみると、クッション材に収まっているマヨちゃんが2つ。

吉田ムラマヨという文字と、卵の絵。
こちらもかわいい。
センスの良さがうかがえます。

画像2

正式名称がなかなか面白い。

●出雲山内
たなべ森の鶏舎
平飼い有精卵「たなべのたまご」を使用し、名前は
【たなべのたまごの吉田村マヨネーズ】
と申します。

すごいなあ。
ちゃんとした自己紹介文です。

気になる成分を確認しました。

食用米油
卵黄(卵を含む)
りんご酢
蜂蜜
食塩
からし

意外。
思っていたより、良いかも。

サラダ油ではなくて米油というのも、ポイントが高い。

蜂蜜入りなんて珍しいですよね。
もちろん、(一才未満の乳児には与えないで下さい)という注意書きがあります。

使ってみたくなりました。

何を作ろうかな。
ポテトサラダ、エビマヨ、ディップ......
考える時間がとても楽しい。

知人のおかげで、お料理の幅が広がりそう。
すごく嬉しい。
ありがとうございます。

お店情報
★株式会社田部★
島根県雲南市吉田町吉田2407

問い合わせ フリーダイヤル
0800-080-8010
受付時間 月〜金 10時〜17時

興味がある方はどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?