見出し画像

しあわせな時間

私は、食べることが大好きです。

普段、自宅で食べるご飯は和食。
玄米を加え、土鍋で炊いたご飯。焼き魚。ごま和え。煮物。
定食メニューです。

週末は、パートナーと一緒に外食をするのが楽しみ。
和食以外のご飯を食べに行くことが、多いですね。

近くに大型のショッピングモールがあるので、色々なレストランが出店しています。
歩いていける範囲にありますから、とても便利。

先週は、「パスタが食べたいな」というパートナーのひと言で、イタリア料理やさんに行きました。

念のために電話で予約を入れます。
カウンター席しか空いてないと言われましたが、二人ですから全く問題ありません。

のんびり歩いて、お店に到着。店内は比較的空いていました。
どうやら「密」を避けるために、テーブル席の間隔を離しているらしい。
飲食業界は、やはり大変です。

メニューを見ると、どれも魅力的なので迷います。
トマトソースは定番の良さがあるし、カルボナーラのこってり感も魅力的。
食べる前に、悩む楽しさを味わいました。

「濃厚!ウニクリームパスタ」

目に飛び込んできた、勢いのあるお料理名。
いつもの食事に、ウニのような高級食材が出ることはありません。
たまには食べてみようということになり、注文しました。

「どのパスタにしますか?」
「選べるの?」

和食屋さんで、白米か五穀米を選べる店はありますが、パスタの種類を選んだのは初めてです。

スパゲティ  まさに定番。一番食べたことのあるパスタです。
リングイネ  ロングパスタ。スパゲティと違い、平たい断面が特徴。
ペンネ    ショートパスタ。ペン先、筒状になっている。

リングイネにしました。
ドリンクを飲み、他のメニューを読みながら待っています。

お待たせしました、という元気な店員さんと共に、湯気の立った白いお皿が置かれました。

写真 2020-06-21 19 47 29


優しいクリーム色のスープに、スライスした玉ねぎ。てっぺんには、ウニが鎮座しています。
ウニとリングイネの間には、半熟たまご。テンションが上がりました。

意外にもあっさりしているスープに、ウニをスプーンで溶かします。
リングイネを絡めて口に入れると、海の味がさあっと広がりました。

思わず、パートナーと顔を見合わせ、うなづき合います。

さらにオレンジ色の半熟たまごをかけて食べると、濃厚で力強い味がまとわりつきました。吸い付くような食感です。
時々、しゃりしゃり感が残る玉ねぎで軽くリセット。

ゆっくり味わおうとするのに、夢中になってしまいました。

「すごく美味しかったです」
お皿を下げに来た店員さんに言うと、マスクをしていても分かるくらい、とても嬉しそうな笑顔で、「ありがとうございます!」という返事をしてくれました。

お腹と気持ちが温かくなりました。
両方満足させてくれるお店は、貴重です。
ありがたいですね。

今度は、友人を連れて行こうと考えています。
美味しい料理を一緒に食べて、楽しい経験を分かち合いたい。
単純で、しあわせな時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?