見出し画像

シュークリーム

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

今日はクリスマスですね。
昨日はイブでした。

他の方の記事を読むと、
イベント感満載のお料理やケーキがたくさん紹介されています。

マイペースでずれみんの私とは、テイストが全く違っていて面白い。

せっかくですから、
少しだけクリスマスを意識したケーキについて書くことにしました。

私は普段、目分量で料理を作っているせいか、
ケーキ作りが得意ではありません。

でも、作ることは好きなのです。

以前、よく作っていたシュークリームについて書くことにしました。
クリスマスぽくない?
たくさん作って積み上げれば、華やかになりますよ。
(むりやりな展開ですね)

それではまいりましょう。(どこへ?)

〇シュークリーム

材料     20個分
シュー生地
水      160cc
バター    80グラム →無塩のものがおすすめです。
薄力粉    80グラム
たまご    5個 →Mサイズ
塩      ひとつまみ

材料は、意外とシンプルです。
だからこそ、なるべく良いものを揃えた方がいいでしょう。

カスタードクリーム
牛乳     200cc
卵黄     2個 →卵白はスープに入れましょう。
薄力粉    大さじ2
お砂糖    50グラム →好みのものを使って下さい。
バター    10グラム
バニラエッセンス 少し

まず、シュー生地を作ります。
最初に材料を全部はかり、準備しておくとスムーズ。
オーブンは、あらかじめ200℃に温めておいて下さい。

作り方
①薄力粉をふるいにかけておく。

②お鍋にバター、水、塩を入れて中火にかけます。

③沸騰したら、薄力粉を一気に投入。
ヘラで混ぜ、火から下ろしてボウルに移します。

④そこに、ほぐしたたまごを何回かに分けて、なじませるように混ぜて下さい。
→空気はなるべく入れないようにしましょう。

⑤ヘラを持ち上げてみて、生地がゆっくり落ちるくらいになったら、絞り袋(口金をつけたもの)に入れます。

⑥オーブンペーパーを敷いた天パンに、そうっと絞り出して下さい。
→なるべく均等にします。

⑦温めておいたオーブンに入れて、25分くらい焼きます。

この間に、カスタードクリームを作りましょう。

①耐熱容器に、材料を全部混ぜあわせます。

②フタをせずに電子レンジに入れて、5分程度加熱して下さい。
そこにバターを加えて、練り練りします。

③冷めてからバニラエッセンスを入れます。
ラップをして空気に触れないようにした後、冷蔵庫で冷やしましょう。

さて、シュー皮が焼けました。
膨らんでいます。

でも、ここですぐオーブンを開けないで下さいね。
急激に温度が下がったら、しぼんでしまうのです。
私は過去に何度もそれで失敗しました。(経験者は語る)

熱が冷めるまで、じーーーっと待って下さい。
待っている間は、おやつを食べましょう。

冷めましたね?

膨らんだシュー皮を取り出して、上1/3を切ります。
中にカスタードクリームを詰めて、
切ったシュー皮でフタをすれば、出来上がり。

余裕のある方は、粉砂糖をふったり、
溶かしたチョコレートをかけると、見た目が豪華になります。

試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?