見出し画像

寒い日の煮込みラーメン

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

寒いですね。
場所によっては雪ですから、もっときびしいでしょう。

お散歩は、お日さまが出ている間に行きます。
なるべく日向を選んで歩いていますが、それでも寒い。
日陰だと更に温度が下がるので、防寒対策は欠かせません。

帽子や手袋は2段重ね。
マフラーをぐるぐる巻きにしています。

以前は寒さに強かったのですが、最近は弱くなってしまいました。
常に白湯を持ち歩いて飲んでいます。

この時期は、とにかく温かいものが食べたくなる。

散歩帰りに立ち寄ったショッピングセンター内のレストラン街を歩いていたら、
煮込みラーメンという文字が目に飛び込んできたのです。

私は、普段あまりラーメンを食べません。
でも、湯気の上がる写真はとても魅力的。

胃袋も鳴っていたので、吸い込まれる様にお店に入りました。

このお店は、お水の代わりにジャスミン茶を出してくれます。
頼むとホットで飲めるのが、嬉しいですね。

お茶を飲みながら、メニューを眺める時間が大好き。ニコニコ顔になります。

まずは、海鮮煮込みラーメン。
ライスも付けちゃおう。

おかずも食べたいなあ。
木須肉にしよう。

デザートもあるといいよね。

ラーメンや中華料理屋さんは、比較的短時間で作ってくれるのがポイント。
寒くてお腹が空いている私には、ぴったりなのです。

「お待たせしました」
元気の良い店員さんの声。
キクラゲと玉子の炒め物が、テーブルに置かれました。

いただきます。

画像1

弾力があるキクラゲの食感。
食べやすく切ってある豚肉。
ふんわりと柔らかな玉子。

オイスターソースが染み込んでいました。
ご飯が欲しくなる味です。

続いて、海鮮煮込みラーメン。

海老、イカ、貝柱がどっさり。
野菜もたっぷり。

ハフハフしながら、細麺をすくい上げて口の中に入れました。

野菜の甘みと海の幸が混ざり、深い味になっています。
おかげで、身体が温まりました。

一息ついていると、今度はデザートです。

画像2

見た目はお茶の様。
何でしょうか?
レンゲを入れてみました。

画像3

実は、プーアール茶のパンナコッタなのです。

食感はプリン。
甘さは控えめですが、カラメルの甘みが生きている。
スッキリとした後味。

おいしかった。

このお店は、色々なラーメンがあり楽しめます。
季節ごとに新作が出てきますから、飽きがこない。

おすすめですよ。

お店情報
★揚州商人★
イオンレイクタウン内Moriレストラン街

チェーン店ですから、あちこちにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?