見出し画像

"こうしなければいけない”から抜け出そう

こんばんは。
今日は上の子が早く寝てくれて
(なかなか寝ない)下の子を寝かしつけながら夢を見て
はっと起き、今に至ります。
皆さん本日も1日お疲れ様でした。

子育てをしていてよく言われること。
それは・・・

こうしなければいけない”を減らすと楽になるよ”
ということ。
私は朝仕事に出かける前
『部屋をきれいにしてから出かけたい』という思いが強く
イライラしながら子供達がぐちゃぐちゃにした部屋を片付けていました。

”これはやらなくても良いのか”と思えるようになってから
目を瞑るかのように出かけることにした。
もちろん気持ちはモヤッとするが、朝の準備時間は格段に短縮される。
離乳食を市販にするか問題も同じようなことが言える。

そしてこれは
子育てだけではなくて
人生においてもいえること。

義務教育出て大学行って大きい会社に働けたらgood
もちろん、お給料が良いとか待遇が良いとかはあると思う。
けれどそれが本当に良いのかという話。
親に言われたように大学出て良い会社に就職できた。
その後は?
ここがゴールになりがち。
合わない上司と過ごさなければいけなかったり、
良い会社に居るが故に勿体無いから
転職できないとか、ストレスを抱えながら仕事をするとか、
会社と家の往復で楽しみも特にない、とか
だとしたらどうか?

今や仕事のしすぎでうつ病になって仕事を辞めざる得ない人は五万といる。
日本人は本当に真面目。
だから人生=仕事
になってしまってる人が多い。

1度きりの人生。
誰の人生ではない自分の人生。

色んなことを経験し色んなことを勉強し、思うこと。

それは本当に自分が楽しく過ごすことが1番だなということ。
仕事は生きるためにお金を稼ぐための手段でしかないということ。

これを考えると
”良い会社にいなきゃいけない”
”大学に行かなきゃ行けない”
とかどうでも良くなる気がする。

好きなことをして好きなように働いている人は
キラキラしている。

不平不満を言いながら過ごす1年より
キラキラと好きなことをして過ごす1年
の方が私は価値があると思ってる!!

今は何者でもないけど、これを現実にする!
それが私の目標です!!

今日も1日お疲れ様でした。
明日もがんばりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?