見出し画像

自分の常識は相手の非常識

こんにちは!!
今日は朝から清々しくて娘の支度が遅くてちょっぴりイラッとしつつも
とっても気分が良いです。

今日は結婚し、同居してから気付かされたことを書かせていただきます。
ちなみに結婚して旦那さんと2年間は同棲して
その後家を建てて同居しています!!
(同居生活の奮闘記はまた記事にしますね)

他人と一緒に生活して気づいたこと。
それは
自分の常識は相手の非常識ということ。
皆さん自分が普通だと思って生きていますよね?!
私も同じ。
なぜなら、自分は自分の周りの環境によって作られているから。
自分の常識や当たり前を相手に押し付けたり相手ができて当たり前とは
思ってはいけないということ。
ここに気づくまでに(頭でわかっててもきちんと理解できるまでに時間がかかった)本当に悩んだしイライラすることが多かったです。

SMAPの曲♪セロリ
にもあるように、育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない〜♪
まさにこれです。

自分の常識や当たり前を相手に押し付ける前に
一度考えられる自分になれるといいですよね。
私は心がけています。
できるだけイライラしている回数を減らしたいのでw
イライラしても良いことひとつもない!!
分かっていても人間なのでムカつくことやイライラすることあります!!
自分で気づけてニコニコしてたらきっと良いこと降ってきます☆

今日も笑顔で素敵な1日になりますように!!






t

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?