見出し画像

完熟パイン、島バナナ、ゆし豆腐……のジェラートを西表島で食べる

夏休みのおわりに沖縄を訪ねました。今回は那覇には行かず、石垣島を拠点に八重山の島々へ。

シュノーケリングで、青や黄色の大小のお魚さんが一緒にくらす海の中のアパートをのぞかせてもらうのが主な目的です。

中野海岸

西表島の中野ビーチは遠浅で、透明な海水の中は、まるでサンゴでできたゲートやショッピングセンターがある海底社会のようです。

ジェラートやさん

おやつを食べようと、宿の近くのRistrante Terra Iriomoteに来てみました。パスタや、島で親しまれる食材を使ったジェラートが食べられるお店だそうです。

丸ごとシークァーサー(右)と西表島の塩
島バナナ(右)と黒糖ラム

一番おいしかったのは子どもが食べた完熟パイン!次は丸ごとシークァーサーかな。さっぱりめの味のジェラートが特においしかった。

わたしが頼んだ黒糖ラムも、ラムレーズンのさっぱりバージョンという感じで、のどに心地よい感覚でした。ゆし豆腐やクッキー&黒紫米ミルク、さんぴん茶のジェラートも食べてみたい……。

メニュー

ここでだから食べられるおやつ。
離島フェリーターミナル売店にはうこんの花が。初めて見たけど、不思議な形のきれいなお花でした。

うこんの花

夕日もきれいだったよー



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?