見出し画像

年末年始に購入した本5冊

こんにちは皆さん。お正月、いかがお過ごしでしょうか?

私はいつも以上にゆっくりする時間があるので、大好きな本をゆっくり読もうかな?なんて思っていつもよりもハイペースで本を購入しています。

今日は私が年末から今現在までに購入時した本の紹介をします。まだ読んでいないものもあるのですが。読んで良かったなと思うものはまた別のページで紹介しようと思います。

1.大切なあなたノート はあちゅう

これは本というよりも書き込み式のノートです。

自分の名前の由来から始まり、得意なこと・影響を受けた人・いつか行きたい場所・自分にもしものことがあった時どうしてほしいか?など100の質問が書かれていて自由に書き込みできるようになっています。

自分の時間を作るきっかけになればと思い購入しました。時間がかかりますが少しずつやっていこうと思います。

カップルや親子でシェアしあう方も多いようです。

2.馬鹿ブス貧乏な私たちを待つろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。 藤森かよこ

前作の、 馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください。が非常に勉強になったので今回の続編を購入をしました。

タイトルからは想像できないほど、非常に情報量が多く、勉強になります

今ももちろん、将来年を取った時に自分が行きにくくならないために今何を学ぶべきか?どんなことをすべきか?ということが書かれているのでじっくり学ぼうと思います。

気になった方は是非前作からお読みになることをお勧めします。

3.銀の夜 角田光代

大好きな小説家角田光代さんの新作です。たまたま聞いていた読書系の Podcast でおすすめされていたので手に取ることを決めました。

主人公は35歳の女性。15歳の頃の友達に20年後再会した時に現れた感情などが書かれているそうなので楽しみです。

4.なぜ僕は「ケニアのバラ」を輸入したのか?世界を旅してビジネスを創る生き方 小林邦宏

YouTube で小林さんのチャンネルはすごく面白くて拝見させて頂いてるのですが、その小林さんが出されたという本です。

世界中を飛び回っている小林さんの仕事の話やこれまでの事を知りたくて購入しました。

5.0 メートルの旅  岡田悠

旅が大好きなライター兼有給取得率100%の会社員の岡田さんが書いた16の旅のエッセイ集です。

エッセイは一番遠いとこから始まります。まずは南極そして南アフリカモロッコイスラエルなど経て日本…え、自分の部屋も!?

淡々と綴られているのですが所々で突然クスッと笑えるエピソードが入っているので楽しかったです。
レビューを別のページに載せているのでよかったら見てください。

最後に

他にも気になっている本があったら今年もたくさん手にとって読んでいこうと思います。皆さんのお勧めの本は何ですか?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートで旬の本やイベント参加費など、記事に役立ちそうなことに使わせていただきます。サポートよろしくお願いします。