見出し画像

まずはありがとうと、伝えたい。

やるだけやった。後はもう時間を待つだけだ。いや、もう一回練習しておこう。ここは大丈夫かな?いけるな、よし、行こう!

まずはありがとうと、伝えたい。


過程を見ていた、もしくは経験した人にしかわからない、頑張った境地のようなものがある。

その瞬間に立ち会うと、本当に今まで何かとこの人は向き合ってきたのだなあと思うのと同時に、その点に到達した人が言う言葉がある。

それは、「まずはありがとう」である。

ここまで来てくれてありがとう。一緒に寄り添ってくれてありがとう。頑張ってくれてありがとう。

様々な感情が込み上げてきた中で、最初に口にする言葉が感謝の気持ちであることは、なんと素晴らしいことなのかと思う。

ありがとう。そして、おめでとう。

その一言以上に言葉が必要ないくらいに、向き合ったり、考えたり、時には悩んだり、行動をしてきたのだ。

なんだかそれだけで僕はもう嬉しいのである。

そんな言葉の表現ができる方々と一緒に働けて、僕はなんと幸運なのかと思うのである。

人は、自分の哲学が、あらゆる場面で出てくる。

言葉だったり、絵だったり、雑談だったり、作法であったり。

それらの振る舞いが、この人は素敵だなあと思われる人でありたいと思う。

僕にとって、ていねいな暮らしはまだむずかしいかもしれないけど、ていねいな振る舞いはできるはずだ。

そんなことを思いながら、今日も僕は人に会いに外に出る。

出た先で、どんな感情に出会えるのか。
今日も晴れ。

少しずつ秋の匂いがしてきています。

20231002-森本瑛

この記事が参加している募集

振り返りnote

もし、記事を読んでみて笑ったり、感動していただいたり、心が動いたりしてくれたのならそれ以上の喜びはありません。心からの“感謝”をあなたに、ありがとう。