見出し画像

高野豆腐としいたけとオクラのスパイスカレー

作り置きのボーンブロススープを使って、お家にあるものでスパイスカレー🍛꙳

貴重な生の(収穫したての)カレーリーフをいただいたので、ぜっっったいスパイスカレーに使ってみたい!と思っていたのです。

生のカレーリーフ🌿ピッチピチ♡

先日帰省した時に、近くのインドカレー屋さんで食べた鶏肉としいたけのカレーが美味しかったのを思い出したので、マネっこしてしいたけもいれてみました✧

あとは、肉っ気が少なかったので、お肉代わりに高野豆腐をin!

高野豆腐がカレー汁の旨みを吸いまくってジューシーで美味しいと思うけど、夫は苦手らしい 笑
↑私は食べ応えがあって大好き!!

あとは毎度おなじみのオクラ〜𓆸旬で手に入る時期は必ず入れます◎

オクラの粘りで自然とカレーっぽいとろみがついて、クセもないので毎回入れてるのに全然飽きません🤤

そこに、炒めたカレー粉を加えて、塩麹と醤油麹で味を整えたあと、仕上げに刻んだカレーリーフを加えて、5分ほど煮込んだら出来上がり𓌉◯𓇋꙳

色合いもカラフルで目にも楽しいᵕ̈* 


市販のカレールーを使ってないので、胃にもたれる感じがなく、食べたあとお腹の中がスッキリします𓂃𓅯꙳

この前作った紅生姜をアチャール(インド版お漬け物)っぽく添えてみたら、酸味と生姜のほど良い辛みがカレーに合う◎

⁡しいたけも、プリップリでクリーミーで美味しい!めっちゃ和の素材なのに、何でも包み込むカレーってほんとすごい✧

そして何と言ってもカレーリーフ!!!聞いてはいたけど、確かにハマる!!!😍

苗買って育てたくなる気持ちが、すんっっっごいわかる!!!

いつも、ボーンブロスはスパイスカレーにリメイクしていて、それはそれで美味しいんだけど

今回、カレーリーフ入れたVer.は
『あ、よかった!まだ残ってる〜🤤明日の朝食べよう♡』ってワクワクしたし

食べ終える頃には
『あぁ…もう…これで終わりか…😭🍛』ってなりました。
(そしてamazonでカレーリーフの苗を検索  笑)

カレーリーフ、それくらいクセになるにもかかわらず、香りや味にすんごいクセがあるわけではないので

『アレに似てるよね!』っていう、ドンピシャな説明ができない感じで…。

何となく、香ばしいゴマとか山菜のような…??
微かに柑橘系のような爽やかさがあるなーと思いました。

全体的に、どこか懐かしい和のスパイスっぽい風味。インドのスパイスなのに懐かしさを感じるなんて不思議ですね〜。

先日受講したスパイスカレー講座で、カレーリーフは、生のものと乾燥したものとでは全然香りが違うと聞いて、いつでもフレッシュなものを頂くためにも、やっぱり苗ほしいな〜ってなってます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?