記事一覧
「数学を使って遊ぶ力」を身につけるためのプログラミング教育
知識には、二種類あると思っています。
「知っているけどわかっていない知識」というものと、「知っていてわかってると思い込んでるだけの知識」というものです。結局、どちらも「わかってない」ということが共通しています。
昨年、ABC予想という数学史上の難問を初めて証明するために京都大学の望月新一先生が考案した宇宙際タイヒミュラー理論(IUT理論)の解説スライドを書くという仕事をさせていただきました。
月が地球に落ちてこない理由を3分で説明するプログラムは子供達への挑戦状
9月からスタートしたBSフジのミニ番組「ちちんぷいぷいプログラミング」(過去の放送はこちら)、いよいよ今週末の日曜あさ9:55分の回は「月はなぜ落ちてこないのか」を解明するために重力シミュレータをつくります。
プログラミングの教材としてゲームプログラミングが使われるのは、単に子供の興味を引くためではありません。ゲームプログラムこそがプログラミングの持つ本質的な力を説明するのに優れた教材だからです
ゲームから人工知能まで網羅する、こだわりのカリキュラム
by 清水亮
秋葉原プログラミング教室のカリキュラムは、私の個人的な経験がもとになっています。
私自身が子供の頃興味を持っていたこと、学んだ順番、わくわくしたこと、そうした経験がもとになって、今のカリキュラムとなっています。
最初の最初は、キャラクターが動くところから始めます。
これは、キャラクターが動く、というごく簡単なことができるだけで嬉しいからです。ちなみに、私が子供の頃は、キャラク
プログラミングは素晴らしい贈りもの
by 清水亮
いま、世の中にはプログラミング教室がたくさんあります。どの教室も連日大賑わいです。その中で、あえて私たちが独自のプログラミング教室を開講する意味について、このnoteで語っていきたいと思います。
プログラミングができるというのはどういうことでしょうか。
そもそも、子供がプログラミングを学ぶ必要性はあるのでしょうか。
こんにちは。秋葉原プログラミング教室を主宰する株式会社UEIエ