秋葉原プログラミング教室

上野広小路(北秋葉原)で本格的なプログラミング教室をやっています
  • noteに投稿されたエンジニア系の記事のまとめ。コーディングTIPSよりは、考察や意見などを中心に。
    30165フォロワー
    +21

「数学を使って遊ぶ力」を身につけるためのプログラミング教育

知識には、二種類あると思っています。 「知っているけどわかっていない知識」というものと、「知っていてわかってると思い込んでるだけの知識」というものです。結局、ど…

月が地球に落ちてこない理由を3分で説明するプログラムは子供達への挑戦状

9月からスタートしたBSフジのミニ番組「ちちんぷいぷいプログラミング」(過去の放送はこちら)、いよいよ今週末の日曜あさ9:55分の回は「月はなぜ落ちてこないのか」を解明…

僕が「教育」に関わり始めたワケ

by 福岡俊弘(F岡) デジタルハリウッド大学というファンシーな名前の大学で教鞭をとってから今年でちょうど10年になります。初年度に作ったシラバスをこの10年間、多少…

プログラミングを学ぶということは「協力する方法」を学ぶということ

by 清水亮 UEIエデュケーションズ会長の清水亮です。 先週は新潟県長岡市で中学生と高校生を対象としたプログラミング教室を開催してきました。 三日間におよぶハッカソ…

ゲームから人工知能まで網羅する、こだわりのカリキュラム

by 清水亮 秋葉原プログラミング教室のカリキュラムは、私の個人的な経験がもとになっています。 私自身が子供の頃興味を持っていたこと、学んだ順番、わくわくしたこと…

プログラミングは素晴らしい贈りもの

by 清水亮 いま、世の中にはプログラミング教室がたくさんあります。どの教室も連日大賑わいです。その中で、あえて私たちが独自のプログラミング教室を開講する意味につ…