脱サラ こえーーー

※1つ前の交換日記(From 妻)はこちらー。

 なるほどなぁ。最近健康的な生活を送っているのは、体から不健康な生活の拒否反応が出てしまったからかぁ。たしかに、尊敬されるような「健康な人」でありたいよね。僕も酒量減ったなぁ。飲んでるけど。

質問への回答をしますー。

【質問】フリーランスになるとお聞きしましたが、具体的なビジョンを教えてください。

 かほさんが仕事やめてフリーランスなる時に、僕からは何も言及していないのに、あなたから言及するとは。「心配とは失礼だなぁ」と思いますが、まぁいいでしょう。回答します。心配だろうし。笑

 フリーランス(個人)になることについて、具体的に「〇〇を仕事にしたい」ってのはないんだよね。(HAHAHA!!!) あえて目的を言うなら「フリーランスとしてインターネット上に生業となる場を作って、生きていけるかを知りたい」です。(心配だなぁ。)

 考えると僕は「知りたい」を基準にこれまでやってきたなぁと思ったよ。(「フリーランス」と比較する言葉として「サラリーマン」を考えてみるね。)

 思い返すと理系の大学を大学院まで出たけど、研究職でなく普通の卸企業でサラリーマンを希望したのは、「サラリーマンをやってみたかったらか」と「仕入れて売るという生業を知りたかったから」なんだなぁと。

 サラリーマンは最高に楽しかったし勉強になったと思ってる。いわゆる営業をしたり、商品の在庫管理で奔走したり、展示イベントの事務局やったり。部署異動してシステムの仕事をできたのも、考え方が全然違くて勉強になったし、なにより楽しかったなぁ。(過去形だけど、12月末までは所属する笑)

 この経験は「あぁ組織で雇われて働くってこんな感じなんだなぁ。」と分かったし、「とりあえず組織で雇われたとき、キチンと真面目に仕事すれば生きてはいけるなぁ。」ということが知れたのがよかった。

 サラリーマンの魅力は、「組織になることで個人では出来ない大きなビジネスに関われる」ことだと思う。僕はサラリーマン出来るし、どーしようもなくなったらまた組織に所属しようかなーなんて思ってます。

 今回サラリーマンやめてフリーランスとして仕事するのも、また違った仕事の仕方、お金の稼ぎ方を知りたいなーと思ってのことです。〇〇をやりたいからフリーランスになるのとは違うんですよね。(そもそも〇〇をしたいが先なら、フリーランス以外を先に考えたと思う。)

 んで今回やりたいなぁと思っていることは、「インターネット上での仕事をすること」です。理由は「やったことないから。」

 これまで卸業という硬めの業界で組織人をしていた身としては、インターネット上で個人で生きていくだなんてホントに出来るのかなぁ、とね。すごく気になるんですよ。笑

 そんな中で、妻であるかほさんがWebライターと画家として活動しているから、まず「僕も知りたい。やってみたい。」そして「どうせだったら、妻をインターネットを通してサポートできるようなことはないかなぁ。」と思って考え出したのが始まりです。

 だから目標は「インターネットというフィールドで、個人で発信や営業して、仕事をもらって、妻と一緒にお金を稼ぐようになること」と言えるかなー。

 とはいえじゃあ具体的に何する予定なのー?となると思いますので、現時点でやりたいことをまとめますと。

・Webライターとして原稿料をもらう仕事をする
・アフィリエイト業やHP集客で収入を発生させる
・かほさんの絵をもっと知ってもらう活動をして、世帯収入を増やす
・Webライター以外にも発信する仕事を探す
・インターネット上で集客し、リアルのサービスもやってみたい。(Airbnbとか)
・家でじっとしていても不健康なりそうだから、たまには地域で肉体労働するかな

 収入についてだけど、当面の目標はまず10万円を稼ぐ。1年後は目標20万円。数年後の目標として月100万円を稼ぐことを目指したい(!!)

 インターネット上で個人でお金を稼ぐのは大変だとよく言われるし、これまでのサラリーマンから比較すると収入は不安定になると思う。けど、別に体力はそんな不安じゃないし、これまでも毎日通勤して1日12時間近く働いてきたから、コンツメて労働すればクリアする金額ではないかな。(未来の金額は目標ね。)あとやっぱり仕事好きだし。

 まぁかほさんもフリーランスのライター、画家だしね。不安になってくれているんだと思うんだ。そんなに甘くないって。僕も当面は大変だと思う。頑張るぞー!(しつこいけど、まだサラリーマン。)

 やぁやりたいことはいっぱいあるんだよなぁ。かほさんの絵をもっと人に知ってもらうことは出来ないかなと思ってます。そのためにはまず発言することを日常にしようと。今回の夫婦交換日記は嬉しいんだ。

 宣伝になるかわからないけど、かほさんの絵のHPを貼っとく

 Kho-K's Art (かたやま かほ)
 https://khoksart.thebase.in/

 かほさんの絵、カッコイイから好きなんだよなー。あんまりグッズ展開とかやってないから、僕がそっちをやろうかなぁ。

 やぁホント、頑張るよ。生きていかないとだしね。

以上日常
以下質問

 映画「ゆれる」観ようよー。オダギリジョーがカッコよくてサイテーなんだよー。

 以前観たいって言ったら、「影響を受けてしまうかも知れないからヤダ!」みたいなことを言っていた気がするけど、いいじゃーん。影響を受けるってことは、映画を観ることの醍醐味だと思うんだよなぁ。映画館に入る前と後で別人になってるとか、チョー名作じゃん!笑

 んで質問。「僕に"影響を受けてもらいたい"と考えた上で、見せたい映画はありますか?」

 やぁ確かにかほさんメンタルもらうからなぁ。「ゆれる」鑑賞後は、お口直しで「インクレディブル・ファミリー」でも観ようかね。

ヨシロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?