見出し画像

引っ越ししたらやりたいこと(買いたい物)リスト

今回のかきあつめのテーマは「引っ越し」だ。

実は筆者、新居に引越して1ヶ月という「引っ越しホヤホヤ」である。都心での10年近い奥さんとのワンルーム住まいを脱却し、とうとう小さいながらも庭がついた郊外の古民家に引っ越すことにしたのだ。

まだ部屋も落ち着いていない状況だが、貯めに貯めた「やりたいこと(買いたい物)リスト」を端っこから実行中の身分である。今回はそのリストを紹介していこうと思う。

①リモートワークの作業環境を充実させる

渋谷区のワンルームマンションから八王子市の山側へと引っ越してきた筆者だが、決め手になったのは「リモートワーク」である。

このご時世というのもあるが、エンジニアという仕事からリモートワークの現場が多く、「こんなに家にいるなら、もう少し広い家にして仕事環境を充実させたいな」と思っていたのだ。

そして引っ越しして早速のリモートワーク。最初に導入したのが「自動昇降デスク」であった。

画像1

かきあつめの円さんも別の記事でオススメしていた自動昇降デスク。筆者は足だけを購入し、天板はホームセンターで好きなサイズにカットしたものをつけることにした。

筆者のような飽き性な人間は立ったり座ったりするだけで気が紛れるので、以前より集中できる環境になったと実感している。デスク周りは他にも椅子やモニターなど、買いたいものが多すぎる。

最近はYouTubeを流しながら仕事をしているから、75型のテレビが欲しくなってきた。LGでも19万か。くそー、安くなったとはいえ高けぇなぁ~。

②ホームジムを作る

「部屋が広くなったらホームジムを作ろう」

リモートワークで運動を全くしていないことから、日に日にこの思いは強くなり、とうとう購入することに決めた。まず導入したのがハーフラックとスピンバイクである。

画像2

うおーー、でけぇー。じゃまだーー笑。けど、この「いつでも懸垂できる環境」が最高に良い。筆者の場合、仕事の集中力なんて20分も持たないので、飽きる度に懸垂をする生活を送っている。

最近は筋トレが楽しくなってきたので、100キロのバーベルセットを買ってしまおうかを悩んでいる。3万か。うーむ。買っちゃおうかなー。

③ガーデニングを楽しむ

今住んでいる家に決めた理由は「小さいながらも渋い庭があるから」だ。築50年を過ぎた古い家なのだが、隣に住む大家さんがなかなかの庭好きであり、趣が素敵なのである。

画像3

大家さん側の敷地はきちんと管理されているのだが、筆者の敷地は現状雑草だらけである。これはもったいない。ちょっとした家庭菜園ならできるだろうし、管理が大変なら芝生にしてしまってもいい。

庭木のスペースが気になる場所もあるから、大きめの鉢植えで樹木を買っても良いかもしれない。けどこの和の雰囲気にどんな樹木が合うのだろうか。ヤマボウシとかでいいのだろうか。初めてだからわからない。

直近の目標は「雑草を取って、ある程度見栄えのいい状態にしよう」だ。もう少し暑さが落ち着いてきたら、やろうと思う。

④肉調理環境を充実させる

「キッチンが広くなったらスライサーを買おう」、そう思っている読者も多いのではないだろうか。筆者はこれまでワンルームの通路で料理をしていたので、新居のキッチンの広さには痺れた。(にしてもリアルな写真だなぁ。。)

画像4

筆者は料理が趣味なのだが、引っ越しして今一番欲しい調理器具はミートスライサーである。スライサーを置くテーブルは用意したので、あとは買うだけか。

やー、50万か~。やはり趣味使いとしては高いなぁ。スーパーで使っているような全自動のスライサーだと100万以上するから、これでも安い方ではあるんだろうが。手動だと5万ぐらいで買えるのだが、うーん、悩ましい。そして、スライサーを買うということはミートチョッパーも買うことになるだろう。

この2つがあったら、また10キロの肩ロース肉をステーキやしゃぶしゃぶ・ハンバーグにして楽しめる。そうすると肉用の冷凍庫も欲しくなってくるな。うーん。悩みどころだ。買っちまおっかな~~。

【結論】仕事を頑張るしかない

やぁ新居に引っ越してきてやりたいこと(買いたい物)リストを書いてきたが、いかがだろうか。引っ越しでお金が飛んでくと思ったら、急に部屋が広くなったので欲求が爆発してしまったようである。ボーナスはもう既に消えている。

購入したいものがある限り、当面は仕事を頑張るしかないようである。うーん、しかたがない。頑張ろうー

記事:アカ ヨシロウ
編集:らいむ
================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?