日刊 かきあつめ

620

引越しを機に電車・バス生活→車生活に変えたらメリットだらけだった

ライターマガジン「日刊かきあつめ」の今回のテーマは、メンバーからのリクエストお題です。 昨年、千葉→茨城つくば市にプチ移住したため「つくばでの暮らしについて」というお題をいだたきました。 はじめはつくば市の特徴や住みやすさについて書こうかとも思ったのですが、引っ越して約半年、外出…

【Q&A】フリーライターのお仕事について真面目に答えます!

今回の日刊かきあつめのテーマは「メンバーからのリクエストに答えよう」です。私はもっとも質問の多かった「フリーライターのお仕事」について書きたいと思います。 せっかくなのでこれからライターを目指したい人の役に立つよう、インターネットでライターに関してよく検索されるワードも絡めて書き…

僕のキャリア観=イワン・ヴァンコ

今回のかきあつめは決まったテーマについて書くのではなく、各メンバーがそれぞれに対して読みたいテーマをリクエストする初めての企画だ。その中に、「キャリア観」についてリクエストが合ったので、仕事内容を書きながら考えてみることにした。 自己紹介:社会人~エンジニア 経歴昭和63年生まれ、…

私に文章を書くおもしろさを教えてくれた先生の話

その人の名は、「焼きそば黒パン先生」。小学校1年生の時の担任の先生で、40代半ば~50代くらいのベテラン先生だったと思う。「焼きそば黒パン」というのは、我々が名づけたあだ名ではなく、先生ご自身が自己紹介の際に教えてくれたニックネームだった。「焼きそば黒パン」の由来は、ジャムおじさんの…

共働き家庭におすすめ!生活費を一括で割り勘する方法

「えーそれ買うの?」 「いいじゃん、だって使うでしょ?」 「わかったよ、じゃあ“ケージョー”していいよ」 夫婦やカップルなど、長い間一緒にいる二人には、当人しかわからない共通用語みたいなものが存在する。よくあるのは、そういった行為を隠語で表現したりとか。 我々夫婦にとっての共通用語…

「趣味は映画です」といつか胸を張って言いたい

「趣味は映画です」と答えるのに抵抗がある。 観たことない映画なんて沢山あるし、映画好きの人たちが必ず見ているような往年の名作は、ぶっちゃけほとんど観ていない。 真の映画好きと話している時に、出てくる監督名、俳優名が全然わからない。 おそらく映画作品そのものが好きなのではなく、映画…

お洒落番長イズム? My Opinions About Fashonista.

初夏に向かい緩やかな日差しになってまいりました。今回日刊かきあつめのテーマは #リクエスト回  。お題をかき集めメンバー皆様より頂きました。で。私は図々しくも絶世の美女である彩音さんから頂いたお題「おしゃれ論」を選んでみた。私鈴木乃なんぞがおしゃれに見えると書いて下さっていたので・…

その男バツ3につき

浮気と暴力は一発アウトだけど大丈夫? 茶化すわたしに彼は言う。 もうバツ3だしバツ4なんて怖くない! え?本当に大丈夫…? みんなそんなもんだよ。 …!? 交際3ヶ月にしてこの会話である。すでにする気満々やないかい。分かっちゃった…離婚理由もこれ系だな。 バツ3であることは聞いていた…

ものぐさ在宅フリーランスの1日のルーチン

努力も根性も大嫌い。ついでに「頑張る」って言葉も無理してる感があって好きになれない。 そんな根のぐうたらなライターが、会社員を辞めて在宅フリーランスになったら、1年半で収入が2倍になりました。しかもパソコンに向かう時間は1日4~5時間くらい。会社員のころの半分です。 今回は、そんな在…

恋したことある全人類が共感できるBL小説

『美しいこと(木原音瀬 著)』は2007年に蒼竜社から出社されたボーイズラブ小説だが、講談社から2013年に文芸小説として、2020年に漫画として出版された人気の高い恋愛小説である。 (あらすじ) 週に一度女装して街に出て、男達の視線を浴びるのを趣味にしているサラリーマン・松岡。しかし女装時にナン…