見出し画像

朝散歩のすすめ~みんなのギャラリーに初参加~

なんだか知らないが私の中での小さなNote 界隈ではNote
から遠ざかることが、流行っているようだ。
そして、帰ってきている人も多い。
私もつられてNote に向かってしまった。

コンスタントに投稿することは、
時間や心に余裕がないと難しいのかもしれない。
(これは私調べ。)

そんなあなたにオススメするのが朝散歩だ。
でも梅雨☔なんですよね。
朝日に当たるのが重要なんですが、
大雨や雪で外にでれない場合は、お家で懐中電灯をひかりを耳に1分ほど当ててみるといいですよ👂
季節や天気に左右される方にオススメです。


夏至の時期に「何かやろう」としている方は、
太陽を知らないうちに味方にしているのでしょう。

北欧に住む人達ならよくご存知なのですが
冬至のころ、日照時間が足りなくて
精神のバランスをとるのが難しくなり
若者はわざと遠吠えをする時間を作ったりするのだとか。
(南半球だと今が冬至にあたりますね。)


そうそう、先日ストロベリームーンをみましたが、
月も、確実に影響を与えています。
満月にレストランやお産婆さんが、
忙しくなるのは有名な話ですよね。

満月から新月に向かう時は、
掃除したり整理整頓に適しています。
恋人と別れるのもこの時期がいいと言うのだそう。

タイミングを逃して新月に別れを切り出すと
ややこしくなるかもしれません。
新月は心のバランスじ崩れやすいらしく
酸いも甘いも噛み分けたおば様らが
「満月より気をつけるのは新月だよ。和歌子」
と言っていたことがあった。
🌚

そんな中で、新月とハロウィーンが重なった時がありました。
仕事が夜10時すぎに終わって、
いつもならスーパーに寄るところを
たまたま新月だということを思いだし
なんとなく行くのをやめて素通りしたら
銃声が聞こえたのです😱

私は心の中で、
「気のせいだ。今夜はハロウィーンだし
花火か何かに違いない。」
と言い聞かせましたが、
差し掛かるpolice station から
この小さな町の、ありったけのパトカー が出動し始めました。

私は、背筋に冷たいものを感じながら家路に向かいました。
クワバラ クワバラ


ところで 朝散歩は、抗うつ剤よりも効果があるらしく、
鬱を煩うは、まず朝散歩をするのは無理らしい。
朝散歩をはじめると、鬱が改善されるため、
逆に言うと、朝散歩している人は鬱ではない。

そんな理由から、朝散歩を始めたのだけれど、
なんだか調子が悪いと朝起きても散歩にいく気になれないので
この説は正しいのかもしれない。
(人間はわりと単純に出来ているのだなぁ。)



今日の格言

おば様の言うことは片隅にでもおいておけ

赤 和歌子 















とんでもないことでございます。