見出し画像

いつまで、ピザを頭にかぶるつもりですか?~使える英会話~

リンガーハットってご存知ですか?

長崎チャンポンのチェーン店なんですよ。
調べた所によると福井県以外の都道府県にあるんですって。
福井の皆さん安心して下さい。私の田舎からは最寄りでも三時間はかかります。

長崎で広く貿易商を営んでいたフレデリックリンガーという英国商人の名前にあやかったものなのだそうです。
意味は「リンガーさんの小屋🏠」という意味なんです。

そうですね。カタカナで「ハット」って書くと帽子👒をイメージしますよね?

カタカナよ「Hut」も「Hat」も同じなんてどうなってるんだい?そのせいで、私、今も苦労しております。カタカナの本来の役割は、外来語やオノマトペやらを表すことでしょ?
もうさカタカナを増やしてもいいんじゃないの?、
ひらがなにないものをカタカナがあらわさないならカタカナの存在の意味がないでしょうよ?
ちなみに発音記号は
👒帽子hat が hˈæt アとエのあいだ 
🏠小屋hut が hʌ't フとハのあいだ

さてさて、感のいいそこのアナタは、次に私が何を言うかわかりますよね?

ピンポーン😃正解ですよ!おめでとう🎉




ピザハットは🍕の帽子👒ではありません!

「Pizza hut」なんですよ。帽子はなんでしたか?そうhat です!

改めて看板をみて下さい。シンボルマークが帽子に見えます。でも綴りをみて下さい!H  U  Tなんです!

さぁ、改めて、シンボルマークを見て下さい!屋根です!
小屋の屋根!なんて紛らわしいのでしょう!


冷静に考えて🍕は頭にかぶりたくありません。

カタカナの存在が私達にピザを頭にかぶらせるんですよ!

個人的には英語の授業で発音記号を強化すれば
役に立つと思います。
発音記号を読めるようになれば、どんな言葉も辞書をひけば発音できるわけです。
英語はスペルを見ただけでは読み方がわからない単語も多い。ネイティブスピーカーとてそれは同じなのです。

文部省よ!ローマ字の授業はいらないから、発音記号を強化して教えよう!

今日の授業はここまで、

赤 和歌子でした。


コメント欄の皆様は空気を読んでいるのか、知らかった率が100%です!このままでいいのか?!note民の英語力が問われます!
英語ガチ勢は~使える英会話~を開いていないのでしょうか?
だよね。必要ねぇしぃ。


和歌子



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

とんでもないことでございます。