見出し画像

【吉祥寺】ハモニカ横丁でランチを

この前、大学時代の9割を過ごした吉祥寺へ遊びに行きまして。
やっぱりハモニカ横丁の雰囲気いいな〜~~!!!てなったわけです。

ハモニカ横丁は、JR吉祥寺駅北口をでて横断歩道を渡ったらすぐあります。狭い路地に個性ある飲食や雑貨の店舗が所狭しと並んでるんです。

最初は飲み屋街のイメージと足を踏み入れるハードルが高い感じがあったんで、縁遠いエリアでした。

けれども、ひょんなことからサークルの先輩にランチを誘ってもらえてするりと足を踏み入れてた自分がいました。「ランチ食べれるお店あるんだ!」とびっくりした記憶です。

それから友達や一人でも足繁く通ってお昼ご飯食べたものです。お店の入れ替わりがそこそこあるので、そこは寂しいのですが吉祥寺でご飯!というとハモニカ横丁にあるお店を候補に入れておすすめしてます。

ランチ食べるときのおすすめのお店を貼っておきます。


●虎洞/ラーメン

濃厚つけ麺がこれがまた美味しいんですよ。しっかり太麺に絡めるスープは、一見重たそうな感じに見えるんですけどスルスルっと食べやすい魚介風味。

気がついたら完食です。
ホロホロ角煮と自家製ソーセージがのってるつけ麺がほんとにすきです。角煮がホロホロでとろけ落ちます。

●ハモニカ・クイナ/タコライス、ソーキそば

ご飯ものをしっかり食べたいときは、ココです。タコライスをメインにメニューが豊富で、なんと沖縄料理のソーキそばも楽しめるお店です。

しっかり野菜も食べられるアボカドチーズタコライスかたまごがしっかり楽しめるオムタコライスをよく食べてます。

どうしても不足しがちな野菜をクイナで補うスタイルで利用してますし、ハモニカ横丁内では比較的入りやすいお店の感覚があります。

よだれがたれてきました。

●まぐろのなかだ屋/海鮮丼

新鮮な魚介をふんだんに使ってる海鮮丼をリーズナブルにカウンター席で食べられます。学生のお財布にも優しくて、「刺し身が食べたい…!」と心から切望した時はなかだ屋に駆け込んでました。

丼ものの種類が豊富なんです。
いつもどれを食べようか迷いに迷うんですが、「づけ丼」か「二色丼」のどちらかに収まります。

なかなか魚を買わない一人暮らしには強い味方でした。

●珍来亭/ラーメン

昔ながらのその土地にだけあるラーメン屋です。変わらないからこそ安心できていついっても間違いないのが珍来亭です。

入口に赤暖簾がかかってるんですが、路地を歩いてたら通り過ぎそうなくらい細い入口で知る人ぞ知る雰囲気があって好きです。

ここも学生のお財布に優しくて、いつもしょうゆラーメンと餃子をセットで食べてました。


       🍜🍜🍜
書いてるだけでお腹がなってきました。
紹介した店舗以外にもおすすめはあるんですよ。餃子ならみんみんとか、抜群の煮込み具合の牛すじカレーが食べれるおふくろ屋台とか…。

ハモニカ横丁にいくと「今日はどこでご飯食べようか…」と迷っちゃうんです。それくらいどこも美味しいですし、どこのお店にも学生時代の思い出が詰まってるので感傷に浸っちゃいます。

ハモニカ横丁、好きだ…。



気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋