見出し画像

【子育て】もしかしたら「のびのび育つ」と「問題児」はほぼイコールなのではないか。


おはようございます。
お読みいただきありがとうございます。

4歳2歳男の子の母。
今日は、2歳次男の話。

2歳次男。
しばらく前から、手を焼いております。

私の苦労は朝起きたときから始まります。

次男、寝る時に私の髪の毛をグルグル触って、
私の髪の毛はもつれにもつれ…
これを直すのに、毎朝数十本髪の毛が抜ける…


だいたい私の左側で寝る次男。

私の頭の左側がハゲたら
絶対に
もう絶対に!
次男のせい!!!


そして、子どもたちが起きだしたら

・長男のおもちゃを勝手に取る

・長男のお菓子も勝手に取る

・泣きついてくる長男の後ろで面白そうに笑っている

・思い通りにいかなければ攻撃
(おもちゃで叩くこともある)

・そのクセ自分がやられたら真っ先に泣きついてくる
(いたかった〜!!!だけ、めっちゃハッキリ言える)

・ほいくえん、いかない!!!ってうるさい



最近は随分マシになったけど、
0〜1歳の頃は
おもちゃとか絵本とか
自分の目的地(大袈裟。笑)に行く道のりで

モノがあろうと人が居ようと
絶対に迂回はしない。

あくまで一直線!!!
行く手を阻むものは人もモノも全て踏んづけて、
最短距離!!!!

行くのが常でした。

保育園では、先日こんなことが。

次男くんがお友達に指を噛まれてしまいまして…すみません…
と先生。

よくよく聞くと、
お友達が遊んでいたおもちゃを、次男がひったくったそう。

…そりゃ噛まれるわ。

しかも。
先生「次男くん、私たちが見てないところでは、おもちゃ取ったりしないんです。怒られるってわかってるから…」

…2歳にして、先生の見てないところでやるという
ずる賢さまで身につけたか!
このバカタレが!!!泣

他には、
給食やおやつでお茶飲むたびに
「がは〜」
「あ゛〜!!!」 
「ぷは〜!!!」
とうるさい(先生はうるさいとは言ってない)そうで、

「パパ、結構呑まれるんですか?」
と聞かれる始末。
(実際、夫はまあよく呑む方だけど、
どっちかというと呑兵衛じいちゃんズの影響。
↑じいちゃん「ズ」です。どっちのじいちゃんも、酒呑み。)


そんな感じで、
我が道を行きまくっている
自由奔放次男。


我が家は、
私も夫も2つ下に弟・妹がいる、
上の子。
長男ももちろん
上の子。

次男だけが
下の子
なので、

残り3人とは明らかに思考回路が違うのではないか!?
と思うことが、
よくあります。。

次男、ちょっと理解不能。

理解不能ゆえに、問題児に見えることが、よくあります。


が。

自由奔放で
本能のままに生き
笑いたいときに笑って
泣きたいときにはギャーギャー泣き
自分に正直で
我を通しまくり



そんな次男、
ちょっと見方を変えれば(変えなくても?)
のびのび育っている
とも言えるのでは?

と今更ながら気がつきました。

そしてふと思いました。

もしや、
のびのび育つ

問題児

ほぼイコールなのでは???


何度も紹介してるコチラ↓↓


『子どもはみんな問題児。』
中川李枝子 著
出版社 新潮社


子どもはみんな問題児。

その意味を、
やっとちゃんと、自分のものとして飲み込めたような
そんな気がしています◎◎◎

のびのび育つ

問題児
は、
重なるところがかなり多そうだけど、笑

のびのび育つ

お行儀の良い子

両立させるの、難しそうだもんなあ。。

↑でもこれ、多分多くの親が、やりがち。
子どもにはのびのび育ってほしいんです〜
と言いながら、
あれもこれも求めてめっちゃお行儀良い子にも育てたいっていうね。

あ〜やりがちやりがち。
他でもない、私が。。。



でも、そもそも、問題児がいないと
『いやいやえん』は、成立しないもんね。

『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』だって
『おしいれのぼうけん』だって、
いわば問題児。笑

問題児も、個性あふれるキャラクターもいてこそ、
面白い物語になる◎◎◎


*****

そういえば、とんでもない問題児の絵本を借りてたんだった。

『ちいさなふるいじどうしゃ』
作・絵 マリー・ホール・エッツ 
訳 たなべ いすず
出版社 冨山房

小さな古い自動車は、きかんぼうです。運転手を置き去りにして走り出し、途中で出会うカエルやウサギやアヒルをけちらし、 牛や女の人まではねとばして進みます。でも、大きな黒い機関車に体当たりしたところ…。 
出版社より内容紹介

きかんぼう。
最近言いませんね。笑

この問題児ちゃん(笑)の結末が、なかなか◎
反省して心を入れ替える、とかでは全然、ない。

絶対に国語の教科書には載らないであろう(笑)
このストーリー。

でもそれはそれで良いなと思います。

たくさん絵本を読むのだから、

優等生みたいな
はたまた、感動させるために描かれているような
キレイな物語ばかりじゃなくて

ハチャメチャ問題児も
大歓迎でございます◎◎◎笑

*****

余談。

次男の散髪時、
9ミリでバリカンしようと思ってたのに
うっかり3ミリで剃ってしまった!!!!!

片側だけ3ミリ…
アシンメトリーってことでいける???
それにしても、いかつい…
ごめん次男🙏


次回より気をつけたいと思います。。。泣

夫「次男、自分の髪の毛クルクルできへんようになったから、更に母ちゃんの髪クルクルするな…」

(次男は普段から自分の髪の毛をクルクル巻いてて、
寝るときには、それでは飽き足らず私の髪の毛をクルクルまくのです…)

…うわ、ほんまや。泣

また私の抜け毛が増える…
自業自得…


*****

お読みいただきありがとうございました。
小さな幸せがあふれる毎日でありますように◎

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?