見出し画像

乗り物大好きな息子たちのおはなし② 絵本『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』『おたすけこびと』『でんしゃ』

絵本で子育て、自分育て。
多くの方にお読みいただけると嬉しいです◎

さて。

長男が読んでとせがむ絵本は、
時々本当に長いものが混じります。
↑『絵くんとことばくん』は読むのに10分以上。

私がそれに若干困っていることに気づいている長男は、
「これなら、ながくない?」
と、気を利かせて聞いてくることもあります。
(長男、気を遣わせて、すまぬ。。)

が。
そう言って持ってくるのが、これ↓↓

世代を超え、国を超え、読み継がれている超超超名作です。

知ってます。

私自身も好きです。

モノトーンで描かれているからこその迫力や躍動感。
それを見ただけでも、ちゅうちゅうの心情を表していそうな、字の配列。

アメリカでは80年以上前に発刊されたこの絵本。
今でも読み継がれていることに、大いに納得◎

で、す、が。

これも長い。

先日測ってみたら、早足で読んで9分。

で、これを、ここ2週間くらいかな、毎日読んでいます。
最初は長男のリクエストだったのに、
気がつけば次男のリクエストに。

「いーたー きぁんしゃ ちゅーちゅー!!!」
と意気揚々と持ってくる割に、

だいたい読んでいる途中はそっぽ向いている。笑
(次男はだいたいそう。絵本を閉じられなくなっただけ、成長したと思うことにする)

一方長男は、
自分リクエストの絵本はもちろんのこと、
弟リクエストの絵本も結構横で聞いていることが多い。

長男、かなりの絵本好き。
(母の目論見、成功◎)

で。
気がついたら。

ポツリポツリと暗唱を始めた!!!

文の最初を読んで誘導したりしつつ、
気がつけば、本文の半分くらいを読んでいた長男。

9分の超大作を!?(読めたのは半分だけど)

ひらがなが読めるようになったのかなと思ったけど、
ところどころで助詞を間違えたり、
「嬉しい」と「喜んで」を間違えてたり
決して文字を追っているわけではない様子。

なので、やっぱり、暗唱

私と夫、ただただびっくりです。

子どもの頭の中、どうなってるんだ!!!??

…ハイ、長男天才かも!?のおはなしでした。
今だけ夢を見ている私です◎笑

いやしかし、
絵本子育て、絶対良いと思う◎
子どもにも、親にも。

これは冗談でも自慢でもない。

*****

次男がもう1つ好きなのりもの絵本。

男の子のお誕生日プレゼントを家族みんなで買いに行っている間に、
おたすけこびとさんたちが、重機(!)を使いこなしてケーキを焼いてくれます。

こびと・はたらくくるま・ケーキ。

もうそれだけで面白い◎

オーブン、じゅんびかんりょう!

というセリフが好きな次男。
料理(もどき)が好きなことも影響してるかな。

オーブンを使って、何を作ろう◎

*****

長男・次男とも、小さい頃から好きだった絵本。

最近、

◇◇ちゃん!でんしゃ!!のる!!!
でんしゃ!!
でんしゃ!!

と毎日うるさい次男。

私「週末乗ろうな〜明日は保育園行くよ〜」

次男
「でーんーしゃー!!!のーるー!!!!!
  ほぃくえん、いーやん!!!」

私「…え?保育園行かへんの?先生、◇◇ちゃんのこと待ってるのに?
◇◇ちゃん、来ないのかなあ〜どうしたんかな〜って心配するわ。
あら〜どうしよう。。。」

…次男、固まる。それ以上、電車電車と言わなくなりました。

結局保育園大好きな次男◎
ありがたいおはなし。

…まあ、いつまで使える手なのやら。。。

3連休、お天気も微妙ですが、電車乗りに行こうと思います。

*****

小さな幸せがあふれる毎日でありますように◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?