見出し画像

絵本作家さんの直筆サイン!!嬉しい◎ 絵本『しりとりしましょ!』『まよなかのおしっこ』

こんにちは。
4歳2歳男の子の母です。
毎晩子どもと絵本を読み、たくさんの恩恵を受けながらも、
一筋縄ではいかない育児に
日々奮闘しております…!!!

さて先日。
絵本作家 さいとうしのぶさん の
おはなし会&サイン会に
行ってきました。
子どもたち2人を連れて…◎

参加しようと思ったのは、
子どもたちがこれが大好きだったから↓↓

『しりとりしましょ!たべものあいうえお』
作・絵 さいとうしのぶ
出版社 リーブル

しりとりしましょ!はじめは「あ」 ではじまる楽しい「たべものしりとりあいうえお」。「あ」から「ぽ」まで67音ではじめられます。「ん」がつくたべものを出したら“しりとり番犬が”くるよ。
出版社の内容紹介より

これ、なんと!
完成までに4年かかったそうです。

すっごいボリュームです。

こういう本で、が、ぎ…とかの濁音、
ぱ、ぴ…とかの半濁音も
全て全て網羅しているのって
本当にすごいし、

作者の生真面目さ・誠実さが出てるなあと思います。


長男はこの絵本で、しりとりの概念を覚えました◎

次男、「ちーとい、ちましょ!(しりとりしましょ)」って今は言ってるだけだけど、

そのうちペラペラしりとりし始めるんだろうな〜◎

*****

で、さいとうさんのおはなし会!
さいとうさん、素晴らしい絵本を作っておられるだけでなく、
おはなしもお上手で、
小さいお子さんたちにも目を向け声をかけ、
歌を歌ったり
手遊びをしたり
紙芝居をしたり
大型絵本を読んだり
絵本の読み聞かせの際にはスクリーンに絵本が大きく写るようにされたり…

いろいろな技を持ってらっしゃる方でした◎

ただただ、面白かった。

そしてサイン会。
厚かましくも複数の絵本にサインをお願いしたら
あっさり承諾してくださり

我が子たちに、何歳〜?保育園行ってんの〜?幼稚園行ってんの〜?等、声をかけてくださりながら
それぞれの絵本の登場キャラクターと我が子たちの名前とともにサインをサラサラと書いてくださり

記念撮影までしていただき…!!!

長男、いい顔してました◎

ありがとうございます。

*****

家に帰って何度かサイン入りの絵本を読んでいると。
扉のページのところに
さいとうさんのサインが出てくるわけです。

開けるたびに、なんだか嬉しくなる◎

絵本に限らずサイン入りのものって、あまりもっていないのですが、
いただいたサインが、後から後から嬉しくなるのだなあ◎
と感じています。

*****

おはなし会の中で読んでくださった絵本が、
長男次男とも、どうにもこうにも気になったようなので

『まよなかのおしっこ』
作 さいとうしのぶ
出版社 KADOKAWA

ひとりでトイレに行けるかな? 勇気と自信をあたえてくれる内容です。
絵本にはおばけちゃんがかくれているよ。ぜんぶ見つけられるかな?
出版社の内容紹介より抜粋

買いました。

1人で夜寝る年齢になって、
でもトイレ行くのちょっと怖くて…
って、誰しもが通ってきた道。

絵本の紹介ページにも書いてあったけど
勇気と自信をあたえてくれる、ユーモア絵本!!!
その一言に尽きます。

ちょっとクスクス笑いつつも、
なんだか自分にもできるような気がしてくる◎

おばけが超怖かった長男、
早くに出会っていれば、克服の一歩になったかな?
どうかな???

長男のおばけ怖かった話はコチラ↓↓

絵本に限りませんが、
幼少期に出会うもので、
その子のその後の考え方は、随分変わるんじゃないかなあと思います。

(もちろん、親の期待通りに解釈することばかりではないけど。)

『まよなかのおしっこ』、今年発刊の新しい絵本なので、
内容はここでは明かしませんが、
オススメ。

生まれも育ちも関西な私、関西弁贔屓というのは大いにあるけど。笑
それ抜きでも、楽しい絵本だと思います◎

*****

お読みいただきありがとうございました♬

小さな幸せがあふれる毎日でありますように◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?