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支援は刃物

情熱があるのはいいけど

子どもに無理矢理やらせるのは違うと思う。

集団から飛び出す子に

「もう帰ってこなくていいです!」

と疎外する。

「今何する時間!?片付けないとダメでしょ!!」

と時間を守らせる。

それ、プロがする関わりか?

その先生は周りから

熱い、熱血だ、情熱だ、

なんて言われてるかもしれないけど違うと思う。

集団に戻ってきて、大人しくなって、片付けして

うまくいったように見えてるけど違うと思う。

させられただけやん。

支配に服してるだけやん。

苦しみながら守らされてるねん。

自分のために約束を守ると言う経験ができてないやん。

辛いだけやんな…

支援は適切にすれば素晴らしい料理(成長)ができるけど

適切にしなけりゃ怪我をする。

どうして集団から出ていくのだろう?

前後の行動は?なにか原因が?

環境は?刺激が多すぎたのでは?

どうして片付けしようとしなかった?

納得いくまで遊べてた?

片付けの方法理解できてる?しまいやすい環境だった?

子どもへの直接的な関わりよりも

分析に情熱を注いで欲しい。







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