支援は刃物
情熱があるのはいいけど
子どもに無理矢理やらせるのは違うと思う。
集団から飛び出す子に
「もう帰ってこなくていいです!」
と疎外する。
「今何する時間!?片付けないとダメでしょ!!」
と時間を守らせる。
それ、プロがする関わりか?
その先生は周りから
熱い、熱血だ、情熱だ、
なんて言われてるかもしれないけど違うと思う。
集団に戻ってきて、大人しくなって、片付けして
うまくいったように見えてるけど違うと思う。
させられただけやん。
支配に服してるだけやん。
苦しみながら守らされてるねん。
自分のために約束を守ると言う経験ができてないやん。
辛いだけやんな…
支援は適切にすれば素晴らしい料理(成長)ができるけど
適切にしなけりゃ怪我をする。
どうして集団から出ていくのだろう?
前後の行動は?なにか原因が?
環境は?刺激が多すぎたのでは?
どうして片付けしようとしなかった?
納得いくまで遊べてた?
片付けの方法理解できてる?しまいやすい環境だった?
子どもへの直接的な関わりよりも
分析に情熱を注いで欲しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?