見出し画像

戦いは始まったばかり

トランプ大統領の敗北宣言から、鬼の首を取ったようにメディアが騒いでいる。

ところが僕たちは始めからこの問題をスペクタクル論の地平で眺めているため、風景は違ったものとなる。

長い物に巻かれるのは心地よい。分かるよ。冬に暖かい布団に潜り込むような、何年も帰っていなかった故郷の実家に帰るような気持ちになる。信念などという所詮は一時の感情に過ぎないものに身を任せなくてよかった、命あっての物種だ、そんな気持ちになる。

ところが「これ」に限っては、「これ」は「それ」ではない。石川五右衛門が釜茹でにされたり、大塩平八郎が自害したり、キリストが磔にされたような、「あれ」ではないのだ。

人類の流れに逆らうことは不可能だが、「これ」はまた違った話なのだ。

僕はこのまま戦う道を選ぶ。賭けるに値するし、恐らくは勝つだろう。

戦いは始まったばかり。


フォローよろしくお願いいたします。
『浮きよばなれ〜島国の彼岸へと漕ぎ出す日本文学芸術論』作品社、好評発売中。
ホームページ、https://www.akashi-kurihara.com/

現時点におきましては作品社の『浮きよばなれ〜島国の彼岸へと漕ぎ出す日本文学芸術論』をご購入いただけましたら、何よりのサポートになります。お金いただくのも勿論有難く🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️