見出し画像

産後2年間、毎晩悪夢に苦しめられた経緯

こんにちは、さみぃです。

産後3ヶ月頃から丸2年にわたり、毎晩悪夢に苦しめられていました。どうすれば改善するのか、自分なりに調べて実践してきた体験を綴ります。


悪夢を見るようになった経緯


悪夢を見るようになった経緯を自分なりに振り返ると、

・睡眠時間が少ない

・肉体疲労がひどい

・社会と分離されている

3つの要素が大きい。

産後すぐはやる気に満ち溢れていて、1日に2時間しか寝なくても全然眠くない!元気!赤ちゃんかわいいずっと見てたい!みたいなハイな状態がしばらく続いた。

それが一転、今度は眠りたくても眠れなくなった。どうやったら眠れるのかわからなくなったのだ。

床掃除してみたり、真夜中に公園をぐるぐる歩いたり。

疲れているはずなのに全然眠くならない。2時間おきの授乳。バキバキの背中。抱っこしっぱなしでパンパンの腕。出産時に痛めた腰も悪くなる一方。

やっとの思いでうとうとしても、赤ちゃんが泣くと秒で目が覚める。

夫は出張で家を空けることが多く、仕事の都合で暮らす場所なので近所に知人もいない。離れて暮らす実母とは折り合いが悪い。

今日も一日誰とも話してない。高層ビルに囲まれた、日の当たらない、タッパーのようなマンションの部屋に閉じ込められてふたりきり。

そんな居心地の悪い生活を続けた頃、脳みそがじわじわと壊れてゆく感じがして、毎晩悪夢にうなされるようになった。


どうしたら良くなるの?〜メンタルクリニックへいってみた〜


「悪夢」「産後うつ」

ネットを調べても答えや同じような事例は見つからず、わたしはおかしいんじゃないかと自責の念に駆られ、病院へ。

メンタルクリニックで京大院卒の男性の先生に

「悪夢ってのは、夢の中で迫害されているということだから、あなたの深層心理には問題がある」

「あなたは動物としては母親になれるけど(出産したから)、人間としては母親になれないかもしれない」と言われ、

(専門家が言うんだから、やっぱりわたしはおかしいんだ…😢)と落ち込みに拍車がかかる。


「治療として、提案は2つ。

①病院で認知療法を受ける

②カウンセリングを受ける

心の問題が解決すれば悪夢はみなくなるのではないか。」 とのこと。


①は実費でウン十万かかるので、②を始めることに。

(わたしの心がおかしいことで、こどもに悪い影響があってはいけない)と、必死の思いだった。

結論から言うと、カウンセリングはその後10回ほど通ったが、わたしには合わなかった。


当時の自分に伝えたいこと


すっかり普通に生活できるようになった今、当時の自分や同じような思いをしている方に伝えたいこと。

心の問題と向き合うには、時間もお金もエネルギーも必要。眠れないほどにボロボロなら、気乗りしない病院やカウンセリングへ通うより、休むことを優先してほしい。

そして、公園でボーッとするでも、マッサージでも、温泉でも、美味しいスイーツたべるでも、自分の五感が心地よいことに、限られたエネルギーをそそいであげてほしい。

何かを選択して、行動にうつせるのは自分だけ。

むりにがんばることを、どうか手放してあげてね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?