見出し画像

"整える"大切なこと

ゆっくりしたい
忙しい
時間がない
ダラダラしたい

そう思ってもできない環境
ホントはできるけどやれない環境
怠けてるみたいで罪悪感を感じるし…


母は常に動いていて座っているところなんか
みたことないです…
誰かが言ってたコメントだ

確かにダラダラなんてできないし
横になりたいのをガマンして
身体が強張りバランスが崩れはじめた

心と身体はつながっている

痛みを発するのは休んで欲しいサイン
イライラするのは無理してるサイン
罪悪感、自分を責めるのは
そのままの自分を受け入れていないサイン
手や足や肩や首
もう限界ですのサインを無視して
誤作動をおこしている身体を
使い続けたら動かなくなった

動かなくなってから初めて気づく
疲れてるんだなぁーと
ただの疲れだと思っていた
でも
それは強制終了だった

ほんとは
ダラダラしたいし
ゆっくりしたいし
安らぎって思ってる時間さえも
強張っていたような気がする
1人の時間の時さえも
あれやこれやと思考を巡らせていた

はぁーワタシはどうしたい?と

全てを放り投げたい
子どものようなあの自由さを感じたい
もう大人だからとがんばる事は
ホントはやりたくない
したくない
でもしなきゃいけない
やっぱりやりたくない
でも誰がやる?
誰でもいいじゃん!
誰もやんないよ!
それでもいい!って
母親が子どもを庇うように
自分を包み込んであげればよかった


身体の中にある空洞は
宇宙そのものだと聞いたことがある
身体に空洞?
それがなくなると存在できないとか
言われていると
よく真実はわからない
けれど
なんとなくエネルギーがないとかって感じる
力がでない
覇気がない
目に力がないとか
そういう時は
食事も大切だけど
自分のフィールドを整える
空間を整える

モヤモヤすると断捨離をしたくなったり
不要なものを捨てたくなる
それは自然とフィールドを整えていると
いうことになる
例えば読み終えた本を処分したという行動は
見えない空間を整えたというのと
おなじ作用があるように感じる
心にスキマを与えている

ウキウキする時は飛び跳ねたり
スキップしたり心もはずむ
ご褒美に前から欲しかったものを
自分にギフトしたりして
与える
目に見えるのはプレゼントだけど
見えない空間にも何かがプレゼントされている


これが真実!ということはいく通りもある
けれど
それらはほんの一部のことで
情報をキャッチするのも整えること

運動もカラオケもヨガも
ダラダラするのも
大切な身体をフィールドを
整える大切なこと


#ダラダラしたい
#ヨガ
#整える
#断捨離

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,555件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?