見出し画像

普段ゲームをしない私がハマったカードゲーム


もともとあんまりゲームにドはまりしないタイプの私だけど、
この前友人と一緒にやったカードゲームがとっても楽しかったので紹介します!

その名も
「はぁって言うゲーム」

参考までにURLも貼り付けます↓
https://www.gentosha-edu.co.jp/book/b378746.html


幻冬舎さんが出しているカードゲームで
シリーズで発売されているみたい。

遊び方もちらっと説明すると
例えばお題が「はぁ」というワードだった場合、
それに対してA~Hまでの心情がカードに書かれているので、
各プレイヤーは、
「はぁ」と発言する代表者がA~Hのうちどの心情で読み上げたかを当てるというもの。

A~Hの選択肢は
キレ気味・落ち込んでいる・気合を入れる・明るいなど、さまざま。

これを推測するのが本当に楽しい。
与えられたお題に沿って発言する人の表現力も結構求められるので
恥ずかしながらやったりとそれもまたやりがいがあって面白い(笑)


初めてこのゲームをしたときは自粛真っ只中の時期で、
友人とオンライン開催。
画面越しでもお互いケラケラ笑いながらできて
日頃の疲れも吹っ飛ぶような感じだった。

そしてつい先日、友人宅に遊びに行ったとき
対面での開催。
より臨場感があって、とにかく大爆笑。
社会人になってこんなに笑ったこと他にないんじゃないかな、
ていうレベル。

何かと窮屈な社会で暮らす中で、
ただ休息を取るということだけではなくて
友人とのカードゲームによってリフレッシュするという方法が見つかって
良かったなあと思う。

おうち時間の工夫というか、
友人から教えてもらってなかったら
このゲームに出会っていなかったと思うから
人との繋がりに感謝、だな(笑)



#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?