見出し画像

料理初心者がレシピサイトを見て作ってみた結果

料理って面白いですよね。

美味しいか、美味しくないか、必ず答えが出ますもんね。

美味しくなかった時には、何がいけなかったのか、何が足りなかったのか、一人で考察できますし。これってビジネスにも似ていますね。と最近失敗が続いているから言えるんです(笑)

さて、今回は「ペペロンチーノ」が食べたいな。ということで、ペペロンチーノを作ってみる事にしました。YouTubeで予習して、レシピサイトをいくつか見て。こんな感じで作るのか。それなら、冷蔵庫にあるウニの塩漬けを使ってペペロンチーノを作ってみよう!

レシピサイトは焼き方や調理の全体を参考にしてみた

早速ペペロンチーノづくりスタートです。ニンニクがきいていればペペロンチーノなんだろうな。なんて軽い考えで始めて見ると。

あれ?パスタは太さが色々あるのか、茹で方も素麺や蕎麦とはちょっと違うみたいだぞ。これらはYouTubeで予習して気付きました。今の時代は本当にありがたいですね、色々な人が動画をアップしてくれているし。「ウチは厨房でやってるけど、家でやる時はこうやった方が美味しいよ」なんていうのも教えてくれますもんね。コロナ過で大変なお店はどんどん料理の動画をアップしてみると良いと思います。近くにある店だったら「YouTube参考にさせていただきました。ありがとうございます。」ってお礼に食べに行きますよきっと。

今回、面白かったのはこの動画です。料理している人のキャラクター、言葉遣い、とても面白かったです。美味しそうに食べる姿も(笑)

ペペロンチーノを作るにに参考にしたレシピサイトはこれ

パスタ、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、しょう油、茹で汁と必要な物はわかった。パスタって茹でたパスタとフライパンで作ったソースを絡めて作るのも始めて知りました。

いざ、ウニのペペロンチーノづくりに挑戦!

パスタ茹でながら、ソースづくりをしていきます。にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、茹で汁を注いで。ここでフライパンから大量の油跳ねが!今度からもっとゆっくり茹で汁をフライパンに入れないとなと反省しながら、良い加減になったところでしょう油を投入、そしてウニも投入。作れる人にはわかるのでしょうが。。。この辺りが失敗だったようです。

しょう油の量が多すぎた。もっと白っぽい色をイメージしてたのに。

ウニもしょっぱいからしょう油は少なめで良かった。

味見をした時点では既に時遅し。

それでもパスタとソースを絡めるところまで行ったから、今回は人生初のペペロンチーノづくりに挑戦した自分を褒めようという事で。

できあがりました!

画像1

ウニのペペロンチーノ。

しょう油が多かったのか、しょうゆに入れたなんかの出汁的なものが濃かったのか、とにかくしょっぱっかったです(笑)少し白米を一緒に食べることでしょっぱさを軽減させました。

じとっこはパスタにも合うんです。

今後、じとっこを使ったパスタが作りたくて今回はパスタづくりに挑戦したので、次はじとっこを使ったパスタを作ってみます。お楽しみに!

今日もみなさんが美味しい食事を楽しめますように♪

あかさたなショップ公式Twitter
https://twitter.com/akasatanashop

あかさたなショップ公式Instagram
https://www.instagram.com/jitokko_akasatana.shop/

あかさたなショップ公式Facebookページ
https://www.facebook.com/akasatanashop


お得な情報が届くのは

あかさたなショップLINE公式アカウント
https://lin.ee/FQAHHyr

BASEのアプリでのフォローもお得情報が届きます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=akasatana-theshop-jp&follow=true

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?