見出し画像

「人と同じ仕事はイヤ!」わたしが選んだTVの映像編集という職業のはなし #01

こんにちは!
フリーランスの映像クリエイター、あかさんと申します🍎

ここでは
実際にわたしが8年間いたテレビ業界から
TVの映像編集≫ についてを綴ります。


※はじめに

わたしがTVの映像編集をしていたのは
数年前の出来事です。

現在は働き方改革によって
労働環境が改善されている職場もあります。
ご了承ください。


*職に就くまでのはなし

タイトルにもあるように
わたしは「ほかの人とは違う仕事がしたい」と思っていました。

言い方が悪いかもしれませんが
みんなと同じように、一般の企業に入って
営業職や事務職をするのはイヤだったんです。

…生意気です。(笑)(泣)

今はどんな仕事でもやってみないと分からない大変さがある、と思っているし、
どんな職業でも一生懸命働いているひとをリスペクトしています。

もちろん、家事・育児も。

少し話が逸れましたが。
そこでたどり着いたのは、クリエイティブ職

自分しかだせないアイディアで、代わりがいないこと
作品を通して、見た人の心を動かしたり人生を変えられること

そこに魅力を感じました。

また、自分が楽しいと思える仕事がいい
というのも理由のひとつですが

楽しい仕事≫の本質に気付いたのは、つい最近のことです。

小さい頃からピアノを習い、
中・高で吹奏楽部だったわたしは

音または音楽に携わる仕事をするため
専門学校の音響芸術科に入りました。


*映像制作との出逢い

音響芸術にも様々あるのですが
主に『MAミキサー』を目指す学校に入りました。

Multi Audio(マルチ・オーディオ)の略です。

1. MAミキサーの主な仕事内容

MAミキサーは「MAエンジニア」とも呼ばれます。
MAミキサーの仕事は、映像と音を組み合わせて調整を行い、視聴者が聞き取りやすいコンテンツを作ることです。(略)
音声を入れるタイミングや音量バランスを調整したり、ノイズを除去して音質を改善したりなど、あらゆるテクニックが必要な仕事です。

レバテック クリエイター職業図鑑「MAミキサー」より


役者さんのアフレコ風景を見たことはありますか?
たまにテレビでやっていますよね。

アフレコ用のマイクを準備して、録音して、整音する
というのもMAミキサーの仕事です。


学校では
音とは、という基本的なことから
耳の構造、電気、音楽、現役MA講師の授業や

アフレコ、アーティストのレコーディング
といった実習がありました。

そのひとつとして学んだのが、映像です。

音響の仕事には映像が欠かせないから
という理由で、座学と実習がありました。

そこで初めてPhotoshopやAfter Effectsに触れたわたしは
「すごい!映像を作るのって楽しい!」
とワクワクが止まりませんでした。

また、1年に数回、グループでの作品制作があり
グループ内で音響チーム・映像チームに分かれて作業を進めるのですが
覚えているかぎり全て映像チームでした。
(構成や脚本、監督もやりました)


音の仕事がしたくて入った専門学校でしたが、
いつの間にか「映像の仕事っていいかも」と思うようになったのです。

次のはなしはコチラ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?