見出し画像

「人と同じ仕事はイヤ!」わたしが選んだTVの映像編集という職業のはなし #02

こんにちは!
フリーランスの映像クリエイター、あかさんと申します🍎

ここでは
実際にわたしが8年間いたテレビ業界から
TVの映像編集≫ についてを綴ります。

前回のはなしはコチラです↓

※はじめに

わたしがTVの映像編集をしていたのは
数年前の出来事です。

現在は働き方改革によって
労働環境が改善されている職場もあります。
ご了承ください。


*就職活動のはなし

当時の就職活動は、年明けの1月から始まっていました。

ですが
この時期に就活するひとは同期にはおらず
1番早くても、2年生になってからだったと思います。

1年生のうちに職場を決めよう! という雰囲気もなく
就活解禁されたんだなあ、くらいでした。

わたしが就職活動を始めたのは、7月に入ってから。

割とマジメな生徒として通っていたので、6月の後半には
「まだ就活してないけど、どうした?」
担任・副担任から心配されたのを覚えています。

この頃には、面接まで進むクラスメイトもいましたが
特に焦りはありませんでした。

7月のある夜、ふと
「あ、就活しようかな」と思いたちました。

わたしは勘がいいのです。

翌日に就職センター――学校内にありました。求人を閲覧したり就職活動の支援をしてくれる場所です――へ行きました。


そして4日後くらい(曖昧ですが、とにかくギリギリでした)にエントリーが終わる会社を見つけます。

募集要項
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・映像技術職

  雇用形態:正社員
  労働時間:シフト制8時間労働
  休  日:週休2日
  給  与:〇〇万円~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこが、卒業後に就職した映像編集の会社でした。


*とにかくトントン拍子で決まった

求人を見つけた日の夜に履歴書を書き、翌日に添削。
指摘箇所を直しつつ、道端にある証明写真BOXで撮った写真を貼りつけ、
就職センターの方に持っていってもらいました。
(郵送だと間に合わないので、快く引き受けてくださいました)

こんなの誰が使ってるんだろう、といつもスルーしていた証明写真BOXに
初めて感謝しました(笑)。
一度利用すると、目に留まるようになることってありますよね。

そのあと書類審査の通過・2次面接のお知らせがきて、
最終面接のお知らせがきて、無事に内定をいただきました。

「そうだ、就活しよう」と思い立ってから1ヵ月。
スピード就活でした。

いま振り返ってみても、運がよかったと思います。
タイミングって大事ですね。


さて
就職試験について、サラっと結論から書きましたが。

この2次面接のときに
「わたしが入ろうとしている業界って本当にブラックなんだ」
と、感じ取らざるを得ない出来事があったのです。


つづく


*おまけのはなし

講師の方からいただいた、
面接時のアドバイスを思い出しました。

「仕事で24時間一緒にいるんだから、
 ムスっとしてつまらない人よりも
 コイツ面白そうだなって人を採用したりするよ」

わたしとは別の映像編集会社を受けたクラスメイトは
面接時、とあるジャニーズグループが好きです
と言ったところ

「じゃあ、そのダンスしてみて~」

と無茶ぶりをされ、
実際にダンスをするととても笑ってくれたそうです。

採用されました。

そんな業界です。


あかさん🍎

次のはなしはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?