FIREまで20日〜廃墟再生は大変
昨晩は寝付けずに2時まで起きていた。
動画を見ながら芋焼酎のお湯割りをやっていた。
8時に起きて朝食。
寝足りないが食事の時間は決まっているのでとりあえず食事の会場に行く。
格別美味いわけではないがせっかくなので食事はする。
うどんがあったのは良かった。
伊東園ホテルで見た記憶がない。
メシを食って露天風呂に入りのんびりとする。
10時半にチェックアウトして一度帰宅する。
温泉に何だかよくわからないお面というかなんというかよくわからないものが飾ってあった。
今日は仕事は休みで午後は以前買った一戸建ての中にある残置物の箪笥を処分する予定。
だったのだが作業を頼んでいた人が怪我をして現場に行けなくなり延期になってしまった。
それで急遽違う現場のゴミを片付けに行くことにした。
古い照明器具や襖やカーテンレールなどを捨てに行かないといけない。
愛車サニートラックで現場に向かう。
この物件は戸建物件なのだがいわゆる築古の廃墟系再生のジャンルになる。
買ったのは3年前の夏。
不動産投資をしている人ならそんなに寝かしているのはあり得ないのかもしれないが色々と問題のある物件。
普通にリフォームなんぞしたらとてつもない金額がかかってしまう。
徐々に安価に作業していたらこんなにかかってしまった。
元々買った理由は立地がいいから。
私の住んでいる群馬県前橋市での人気町ランキングを作ったら間違いなく3本の指に入る。
ただし立地はいいが他は最悪。
いわゆる敷延とか旗竿と言われる土地でしかも通路部分は接道要件ジャストの2メートル。
普通に車が入るのはかなり厳しい。
リフォームの職人さんがハイエースで入っていたので慣れている人なら良いのだろうが。
買った時は中はまさに廃墟。
床は抜けて畳は腐っている。
あらゆるものに埃が堆積されていてとてもじゃないが住める状態ではない。
DIY好きの人なら喜んで直すのだろうか?
私はDIYしない派なのでよく分からないが。
庭というか敷地の中も雑草が蔓延っている。
それでも買ったのは即転売しても大火傷しない金額だったから。
手前味噌ではあるが25年間同じ場所でハウスメーカー勤務して多くの土地建物を見てきていて相場感はある程度のものになってはいると思う。
ギリギリのラインではなく大きくマージンを取ったリスク対応できる価格であれば買うべきという判断。
リフォームの時間について長く取るのは機会損失という人も多い。
ただフルインベストメントしなくてもいい状態であればストックしているキャッシュの運用として物件に組み替えているいう見方が解としては良いと思う。
余裕がないのに数百万円の資金を効率よく回そうとするのは少しキケンな気がする。
のんびりやった結果市の耐震補強補助金を使ってリフォームできたり職人直で工事を進めることができた。
自分としては満足している。
後は貸出先を見つけるだけだ。
しかし戸建投資は自分の性に合わないのがよくわかった。
この辺りは個人の属性というか癖なんだろうな。
で、その戸建からゴミ回収の後は自宅のガレージ整理のため原付バイクの移動をする。
車庫にある中でCT110ハンターカブと初代ゴールドモンキーを貸しガレージの空きユニットに運ぶ。
人気のある原付が並んでいる。
KSRは予備エンジンも2台用意してある。
この手前側にゴルモンと後で中華モンキーも収納予定。
昔ならどんどん売っちゃっていたのだが今はバイク高騰の時代。
出来るだけ持っておくつもり。
今考えてもフルレストアのYSR80を10万円で売ったことやストマジ110を8万円で売ってしまったのは残念。
まあその時にも安くバイクを買えていたわけなので仕方ない。
そんな事をしていると夕方になる。
陽も落ちたので帰宅する。
帰る前に酒のやまやに立ち寄り炭酸とノンアルビールを購入。
できれば節酒したいのだ。
自宅に帰り愛猫にチュールをあげてブラッシングする。
気持ち良さそうで羨ましい。
飼い主は近所のメシ屋に。
ちょっとお高いのだがまあ許容範囲。
入れてある三岳ボトルを無料のお湯で割って飲む。
ウマイと思う。
つまみは茶豆に野菜天麩羅。
1時間半ほどでいい気分になり退店。
この後は酔い潰れてしまった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?