見出し画像

3日寝るとFIRE〜最後の休日

昨日は珍しく酒を飲まなかったせいか10時間も寝てしまった。
22時に寝て8時に起きる。

こころなしか爽やかな朝のような気がする。
酒を飲まなかったからと思いたい。

今日が会社員生活最後の休日。
貴重なサラリーマンの安息日の日曜日だ。
3日後からは毎日休みになってしまう。

家でゆっくりすればいいのだが今日は長野に行くことにしている。
昨年は通勤が嫌で毎日ホテル住まいだった。
じゃらんでその全国割を予約しまくったのでだいぶポイントが貯まっているのだ。
今月で期限切れになるポイントが2200円分あるがそれを使うのは今日しかない。
しかしじゃらんのポイントが使え、かつ旅行支援対象になるのは近場では長野しかない。
という消去法にて長野行きは決まった。

雪のところは心配なので群馬寄りであまり遠くない小諸に行くことにした。
お馴染みの伊東園ホテルに泊まる算段。
旅行支援の割引がありポイントを使うと実質支払いは3000円ちょっと。
2000円分のクーポンをもらい実質1000円ちょいとなる。
ありがたやありがたや だ。

そんなことで出かける準備をしていたら昔のお客様より着電。
なんだろうと思ったら水道管が破裂したとのこと。
アフターサービスの部署を紹介するが、このお客様の住んでいるところは前橋駅からほど近い言ってみれば街中に位置する場所。
そんな所でも水道管が破裂するとは。
と同時に空き家にしている2軒の戸建てが心配になる。
出かける前にちょっと見に行ってくることにしよう。

今日は29日でブックオフがクーポン発行しているので行きがてら何軒か回って行くとする。

幸いに空き家になっていた2軒の家は特に問題ないようだった。

ようやくリフォームが終わった戸建て
誰か借りませんか?

2棟とも放置プレイが長かったが2月からはマジメに取り組もう。
しかし戸建て賃貸の不動産投資というのはかなり好き嫌いが分かれると思う。
今までサラリーマンをしながらだったのとDIYしない派なので戸建ては時間がかかって面倒に思う。
すぐに貸し出せる物を買えば良いというのもあるんだろうが。

難ありの激安物件はそれなりに苦労するのはよく分かった。
この写真の物件は廃墟のような物件だったが耐震補強をしてフルリフォームをした。
結局結構な額の投資をしているがまだ回収はゼロ。
税金に保険は持ち出しだ。
早めに賃貸できれば良いが。

その後下道で行こうとするが14時になり無理だなと分かり高速に乗る。
昼メシをまだ取っていない。
佐久で降りてからだと遅くなりちょっと時間が悪いなと降りる前の佐久平にて蕎麦を食うことにする。

高速のパーキングに出店しているお蕎麦屋さん。
15時に閉まってしまうらしい。
14時45分に入店。

基本もりそばの店のようだが冬なのでかけ蕎麦もあるようだ。
かけ蕎麦のみも寂しいのでかしわ天付きにする。
350円アップなので結構高いな。

店に入ると先客3名。
時間の割に人がいるんだな。
食券を渡して席についてしばし待つと番号を呼ばれる。
29番。

蕎麦は美味かった

なんの変哲もない蕎麦に見える。
天麩羅は正直期待以下。

まずは食ってみる。
蕎麦はやっぱり美味い。
高速のパーキングとしては群を抜いている。
さすが長野だ。

天麩羅はなんかトリカラみたいでかき揚げもかなりレベル低い。
金額から考えてもこっちはまるでダメだな。
結論かけ蕎麦で良かったということになる。
蕎麦は美味い。

蕎麦屋に並んだり待ったりを考えると高速にあるここの蕎麦屋は良いと思う。
もりかかけに限るが。

高速を降りてホテルに向かう。
途中コンビニで酒を買う。
飲みすぎないようにしようと4%の発泡酒500を1本だ。

風呂に入り発泡酒を飲み夕食に行く。
客がかなり少なくガラガラだ。
そして驚くほど料理の品数が少ない。
だいぶ伊東園ホテルには行ったが過去最小の品数なのは間違いない。

救いはすき焼きしゃぶしゃぶがあったところ。
というより他に食べる物がないのもある。
ひたすらすき焼きとしゃぶしゃぶを食べ続ける。
それなりに腹も満たされるんだがずっと同じなのもなんだかなあ。
更科そばがあり少し食べたがこちらはイマイチかなあ。

文句を言いながらも、すき焼きは豚のようだがまずまず美味かったのと純米酒や信州産のワインがあるのでまあまあ満足している。
ただ鍋が固形燃料で熱する小さい鍋だったので食べるスピードがかなり遅くあっという間に時間終了してしまった。

その後は部屋に戻るが今日メールが来ていたANAのスーパーセールがかなりオトクだ。

1日限定だが安い!


沖縄や札幌が8000円とあるが他の行き先も安い設定がある。
3月で期限が切れるスカイコインという飛行機代にしか使えないポイントが6000ポイントありそれを使うのに最適だ。

いろいろ調べると石垣島行きも12000円であるのを見つけた。スカイコインを使うと6000円で行ける計算だ。
食事をしながらいつ行くかリサーチした結果石垣島は海開きが3月下旬という捨ておけない情報。
今回のセールでは4月2日が一番先の日だったので4月2日を予約した。

ちなみに帰りの飛行機はマイルで取る予定。
こちらも3月で切れてしまうマイルがあるのでそれを使うつもり。
まだ先なので予約はしてないが早めにしないとな。

石垣旅では念願の波照間島でのサザンクロスを見てきたい。
一度日帰りで行ったが本当は泊まりで行きたかった。
船便が欠航が良くあるということで泊まらなかったが今回は帰れなくても会社はないし大丈夫だ。
波照間島の他にも与那国島か西表島にも行きたいところ。
後で旅の計画でも考えるとしよう。

今晩の食後の晩酌は先日買ってきた泡盛の古酒9年物。
瓶詰めから9年経っている都合18年物だ。
味わいながら飲んで寝る。

#50歳            
#50代            
#退職            
#FIRE            
#日記            
#団塊ジュニア            
#道の駅  
#伊東園ホテル
#信州そば
#戸建賃貸投資
#石垣島
#ANAキュン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?