見出し画像

FIREまで12日の沖縄漫遊記

旅行の時の朝は遅い。
夜更かししてるからなあ。

今日も8時起き。
夜明けを見に行こうという気持ちもなくのんびり起きてサービスの朝メシを食いに行く。

コメを食べると昼メシが食べれなくなるので味噌汁とスープにおかず少々。
iPadを持っていったがwifiが繋がらない。
珈琲に牛乳を入れて飲み朝食終了。

部屋に戻り荷物を片付けて出発する。
海が近いのでちょっと眺めてから出かけよう。

冬とは思えないくらい爽やか

今日は名護にある酒屋をちょっと回った後は道の駅3ヶ所回って早めにホテルに入りのんびりするつもり。

酒屋の1軒目は臨時休業だろうかやっていなかった。
2軒目は11時開店なので早く着いてしまい少し待ち開店待ち。
こちらはなかなかの品揃えで昨日買った10本とも置いてある。
3本買うことができあと残すは2ヶ所となった。
ただ宮古島と与那国島の酒でこちらの店でも聞いたことないといっていたのでなかなか入手困難かもしれないな。
那覇で見つからなかったらネットで探してみるか。

その後は名護の道の駅に。
こちらは高速出口に近くいつも賑わっている。
だいたい天麩羅を食べている。
今日もそのつもり。
ちょうど12時になったところだ。
一通り回って天麩羅屋に。
イカともずくに紅生姜かき揚げの3つ。
ちょっと値上がりして300円。
それでも十分安い。

持ってきたソースをかけて食べる


屋上にあがると誰もいなく気分よく天麩羅を頬張る。
昼メシには足りない気もするがコロモがでかいので腹は満たされる。

その後は高速に乗らず下道で行く。
途中万座毛に立ち寄る。
昔一回行った気がするがなんとなく行ってみたらかなり様変わりしていた。
相当に金をかけて整備されていて売店などめちゃくちゃ充実しているではないか。
そんな中に1000円ガチャがある。

ハズレらしいハズレはないようだ

いつもなら素通りだが景品をみるとなかなかイイ。
悪いものでもレトルトカレーセットとかで売価は1000円を軽く超えるような感じ。
試しにやってみたらオリオンビールグッズ詰め合わせ。

1000円ならお買い得

なかなかイイなと思ったがよく見るとiPhoneXのスマホケースやiPhone12miniの画面カバーなどというなんにも使いようがない廃棄処分品があったのは残念。
昨日ドンキで買おうかと思った2500円のサンダルが入っていたがサイズがM。
妻用にするしかないな。

万座毛にて

万座毛観光は入場料100円となっていた。
払うのを躊躇する金額ではないし少しでも金を払えばきちんと見ようと思うだろうからこれはイイかもしれない。

その後は嘉手納の道の駅に。
こちらも最近整備されており米軍基地の嘉手納飛行場の離着陸が見える展望台がある。
バズーカの様なレンズをつけた人が何人かいるが特に飛行機が動いている様子はない。
ものすごく遠くを見てるんだろうか。

次に行ったのは昨日スタンプブックを求めて行くが置いていなかった件の駅。
スタンプだけ押して出てくるが道の駅の前にある通りがお店が何軒があるのでぶらつく。
弁当などを売っている商店がある。
沖縄そばは100円らしい。
端の店まで行くと弁当半額と書いてあり地元の職人みたいな人が店の前で弁当を食べている。
ちょっとのぞいてみる。
タコライスの小さなパックを買うと130円だった。
安すぎだ。
タコライスは夜食にしようと持ち帰りホテルに向かう。

今日の宿は北谷。
2020年のコロナ全盛の時に何度か泊まった。
その時はまるで人がいなくビーチタワーといういいホテルに泊まったが今日は少し外れに位置するホテル。

チェックインして部屋に入りちょっとゆっくりする。
まずはオリオンビールを一杯。
鍵と一緒にもらったカードを見ると旅行者用のプレミアムクーポン券をやっているらしいが1万円で1万7千円?
70%プレミアムってなんだこりゃ。
実質41%引きと同じだ。
使わないと損のレベルだな。
MAX一万購入。

とりあえず外に出て海の方に行ってみると目の前がマリーナ。
来月船舶免許を取るのでちょっと船でも見てみようと眺めていると船もなかなかいいなと思ってきた。

船をじっくり見たことはなかったが
なかなかイイ造形をしている

多分機能美という類なんだろう。
トローリング船はロマンティックだ。
そのまま海沿いを散歩しながら繁華街というかアメリカンヴィレッジに行く。

なんか進化していてライトアップが凄いな。

ラスベガスかというくらい派手

なんだが気分が良くなるな。
海沿いで屋台みたいな感じの店もあり夕飯をどこで食べるかと物色していたが、肉を一度は食べないとなということでハンズステーキに。
那覇でも見る店だな。

昼がそれほど量を食べなかったのでガツンと食いたいところ。
メニューがいろいろあり悩むがテンダーロインステーキとチキンのセットとした。
プラスミニサラダ。
トッピングに目玉焼きを追加する。

ミニサラダは自分で取るスタイルだが器はそこが深く結構な量が入る。
ワカメやオクラにマカロニ、豆腐と葉っぱ以外が充実しているのが嬉しい。
てんこ盛りまではいかないがぎゅうぎゅうに詰めたサラダが出来上がり。
これで160円は破格。
間違いないおススメだ。

ボリュームたっぷりサラダにオリオン生

ビールをやりながらサラダを食べる。
あえて濃い目のコブサラダドレッシングをかけたのでつまみに最適。
クラッカーが置いてありサラダにいくつか入れたがこれがまたビールに合いうまい。

しばらくすると肉が登場。
牛と鶏のセットなのでボリュームたっぷり。

ペッパーとスパイスで美味しくいただく

まずはテンダーロインから。
ミディアムレアで頼んだのでちょうどイイ感じで赤味が残っている。
少しスパイスが欲しいのでブラックペッパーをかける。
その横にステーキスパイスがありかけてみるとまたこれがいい。
チキンにはホットソースを付けて食べるとこちらもなかなかいい。
コンビのメニューにして正解。

ビールの後はハイボールとする。
沖縄らしくシークヮーサーハイボール。

食後にアイスと思ったがホテルに一個買ってあるのでガマンする。

満足して買い物して帰ろうかと思ったがもうどこも閉店していた。

酔い覚ましに海を見ながらホテルまで歩きながら戻る。

部屋に戻り泡盛で晩酌。
炭酸割りにして、昼間買ったシークヮーサー果汁を入れると一気に飲みやすい泡盛ハイボールになる。
タコライスがあったのを忘れていた。
ミニパックなので勢い食べてしまい満腹で就寝。
あきらかに体に良くないな。

#50歳            
#50代            
#退職            
#FIRE            
#日記            
#団塊ジュニア            
#道の駅  
#沖縄
#酒浸り
#泡盛ハイボール
#ハンズ
#沖縄ステーキ
#万座毛
#1000円ガチャ
#アメリカンヴィレッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?