不動産投資で74日後にFIREする。

ちょっとタイトル変更。
これだと不動産投資を始めてから74日のように見えてしまうな。

今日は土曜日で仕事はない。
明日も休みで完全OFF。
いい連休だが来週は火曜水曜の長野行きに加えて木曜日から次の火曜まで陸奥一人旅をしようかと思い始めているので大人しく家で旅行プランでも考えるとしよう。

朝は普通に7時過ぎに起きてしまったが二度寝の欲望はなくそのまま起床。
午前中にちょっと部材運びなどをする。
ついでにホームセンターやドンキで酒の価格チェック。
久々に地元最強の二郎インスパイア系に行くと休み。
しばらく休業しているらしい。
そういえば近所のリサイクルショップに酒が置いてあったのを思い出し2件ほど見てみる。

最初の店は昔の特級表示のを少しプレミアをつけて販売していた。
今は特にオールドボトルに興味あるわけではない。
普段飲みのが安く買いたいだけ。
オールドパー2000円のがまあいいかなと思ったが買わずに退店。

二軒目は結構数多くある。
こちらも特級表示のをプレミアつけて売っているが普通に今売ってるのも安く出している。

サントリーオールド税込1100円や角瓶税込1100円はオトク。
角瓶は外で飲むことが多いのでオールドを買った。
その他スペシャルリザーブも2000円弱、デュワーズの1750mlボトルが2200円。
また来てみようと思う。
リサイクルショップでの酒購入はあまり考えてなかったがなかなかいいかもしれない。

二郎インスパイア系は空振りだったがなんとなくラーメン脳になったのでランチは前橋伝統の名店博多一番とする。
その名の通りの豚骨ラーメン。
細麺で替え玉をするスタイル。
オーダーは焼き豚などは入れずラーメンにメンマをトッピング。
辛子高菜の辛味がいいアクセントかつ味変もし絶品なのだ。
メンマは太めでこちらも好み。
もちろん替え玉をして満足して店を出る。

まだ13時過ぎ。
一度家に帰るとしよう。
帰って旅行の調べ物をしているうちになんとなく横になっていたら寝てしまった。
旅先は石垣離島巡りか金沢福井か迷っているが東北にだいたい決めた。
旅行支援を使うのと会社の長期勤続表彰を使うためJTBで予約するのは決まった。
とりあえずJTBに行くことにする。

もう暗くなった17時半過ぎに行くと既に今日の受付は終了していた。
旅行支援の使える行き先が掲示されているのだが終了していた宮城が再開されている。
これは僥倖。
行きたかった宮城峡蒸溜所に行くチャンス。
明日予約しに再度訪問しよう。
今晩は行き先を絞らねば。

そんな事をしていると夕メシの時間。
家から至近の焼肉屋に行く。
2日連続の一人焼肉だ。
芋焼酎を飲みながら楽しむ。

不動産投資とタイトルにつけたので少々そちらの話を記す。
昨日書いた2棟目物件の敷地はかなりゆとりがありレンタルガレージを設置した。
最初は5ユニット設置。
しかし利用者を探す方法が分からない。
ヤフオクとジモティで募集をする。
が、全然問い合わせはない。
だが少しづつ埋まってきた。
空いているユニットは仕方ないので自分で使う。
2つ空いていた時はGSX1100SカタナとNS400R、DT200WR、JAZZを入れていた。
その内全部貸し出せることになり自宅に戻すにも置く場所がなく難儀した。
庭にバイクカバーをかけて置いていたがやはり室内の方がいいようだ。
そしてコロナ禍の中バイクブームになる。
問い合わせが増えてきたので違う場所に5ユニット増設。
それもすぐ埋まったのでさらにこちらの敷地に6ユニット増設した。
すぐにこちらも埋まったが最近解約が続いている。
3ユニット空いているので退職したら客付きを頑張る予定。

肝心のバイクガレージの収益はなかなか良い。
今は1ユニット1万円で貸し出している。
設置費は1ユニット40万円ぐらい。
アパートの空いている敷地内に設置することで固定資産税の負担はない。
修繕費や現状回復も不用。
利用者と直接契約しているので管理費もない。
借りている方はいろいろいらっしゃるが金銭的に余裕のある方が多い印象。
バイク自体が趣味の物なのでそれも納得できる。
効果的な告知ができると尚いいんだが。
試しにバイクショップに案内を2回送ってみたが引き合いはなかった。
いずれ不動産屋に営業してみるか。

まあ入ってもらっていれば利回りは20%はゆうに越えるのでニッチな不動産投資として優秀だろう。

今日はこんなところで終了。

#50歳                  
#50代                  
#退職                  
#FIRE                  
#日記                 
#団塊ジュニア                 
#道の駅                 
#不動産                 
#投資                 
#一人焼肉
#レンタルガレージ
#博多一番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?