70日後にFIREする男のパニックな1日

昨晩はライブ終わってからの謎居酒屋、ラーメン人気店とハシゴして満腹になり最後はホテルで日本酒(ポンタお試しクーポンにて入手したハクツル缶)をロックで飲みながら寝落ちした。

アラームが7時に鳴るが2度寝3度寝をしながら9時半に起床。
今日のホテルは朝食を付けていない。
これは2度寝を決め込むことと帰りに長野駅にある蕎麦屋草笛に寄ると決めてあったため。

新幹線は12時25分だからチェックアウト11時に出て蕎麦を食べて土産を買う予定。

身支度を整えてチェックアウトすると雨が降っている。
駅まで近いのが何より。
走って行きたいが荷物があるので早歩き程度で長野駅にイン。

外国人旅行者が沢山いる。
これは来年はまた爆買いツアーとか訪日客は激増だな。

まずは蕎麦屋にGO!
開店10分前で名前を2番目に書きベンチで待つ。
すると開店前にメニューを渡され注文となった。
寒くなってきてるので暖かい山かけそばとした。
佐久の店によく行くが少しメニューが違うようだな。
中盛り700円マシとあったが400円くらいだった気がする。
開店後席に通されすぐに着丼。

山かけそば。
普通盛りでも大盛りぐらいある。

ボリュームたっぷりなかなかの面構えをしていやがる。
腹は減っているのでしっかりやっつけるが、ここの蕎麦はのびにくいのかな?
あまり食べ終わりでも食感は変わらなかった感じがする。
人気店につき食べ終わったら長居は無用。
そそくさと立ち去る。

まだ帰りの新幹線まで1時間あるので土産物屋を回る。
本当は蕎麦を軽くやっつけてから山賊焼でも食ってやろうかなどと考えていたが腹パンパンになってしまった。

まずは長野善光寺の定番唐辛子を購入。

愛用の唐辛子 バードアイ
30グラムをチョイスした。

これは長年テーブルに置いてある1軍メニュー。
かなり辛いのでかけ過ぎには注意が必要。
多めにかけたい時はカエンペッパーを使うことにしている。

後は長野の酒でも買おうと酒コーナーへ。
長野は日本酒にワインがやはり定番。
大雪渓や七笑などデイリーな日本酒は以前道の駅巡りした時によく飲んだな。
今回は最近のマイブームがウイスキーのためあえてウイスキーを購入。

マルスウイスキー信州
長野県限定販売とある。

昨日セブンイレブンにも置いてあり帰りに買おうと思っていた。
海外原酒のモルトと国内産グレーンで作られているらしい。
早速今晩に試飲したい。
妻にも好物の甘酒を2つほど購入。

荷物も重いので早い電車があればいいなと駅に行くが残念ながら40分待ち。
この日記を書いていたんだがあと10分後に電車が来るのを待っていたところ切符の落とし物のアナウンス。
まさか自分じゃないだろうと切符を確認すると見当たらない。

問題の切符。


とりあえず改札に行く。
切符を見せて欲しいと言うとダメだと言う。
買った証明をしろとのこと。
幸い旅行支援でネット購入したので予約メールをみせるが電車の詳細までは書いていない。
最後は切符に印刷されている契の字やしばらく前に高崎駅の発券機で切符を発券したことなどから本人だろうと判断してもらえた。

やれやれだぜとホームに向かい電車に乗る。
がさらに失敗を重ねていた。

のんびり缶コーヒーなど飲みながらくつろいでいると切符の確認をされた。
さっき無事収拾された切符を見せる。

と、今乗っている新幹線は一本後のだと分かる。
そういえばはくたかなのに古臭いデザインだなと思ったのを思い出す。3分差ぐらいの新幹線で多分先に今乗っているあさまが来てたんだろう。
同じホームだったので間違えたようだ。

うーん。明日からの旅行が大変心配になってくるな。
少なくとも行き帰りの電車は気をつけよう。

結果予定より大幅に遅れて高崎に到着する。
これまた昨日会社に忘れ物をしたので事務所に取りに行く。
やはりここのところ注意力散漫になっているのだろう。旅行先で忘れ物をしないよう荷物を減らして不要な物は持ち歩かないようにしておこう。

ここまで書いて事務所に入ろうとするとなんと財布がない!
忘れ物に気をつけようなんて言っているが既に失くしている!
超絶パニック状態。
財布には免許証保険証マイナンバーカードクレジットカード数枚キャッシュカードごっそり貴重品が入っている。
ダッシュで駅に走る!
明日からの旅行でレンタカー借りれないと詰みだ。
高崎駅の遺失物の受付に行く。
新幹線の最初に乗っていたところと最後に乗っていたところを告げる。
あとは長野駅で切符をなくした時に財布を出した記憶があるので長野駅にも問い合わせてもらう。
そして数分後長野駅にあることが分かった。

財布があったことは本当に良かったんだがこれだけトラブルがあると認知症が入ってきているんじゃないかと心配になる。
持ち物には本当に気をつけないと取り返しがつかない事になりそうだ。

とりあえず落ち着こう。
なんだかいっぱいいっぱいになっている気がするので今日はこの辺りで日記終了して続きは明日の移動時間に記そう。

#50歳                      
#50代                      
#退職                      
#FIRE                      
#日記                     
#団塊ジュニア                     
#道の駅                     
#不動産                     
#切符落とした
#財布落とした
#草笛
#長野駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?