見出し画像

FIRE30日前に安酒昼呑天国

正月は普段見ないテレビをよく見る。
昨晩もあまり興味ないモノマネなどを見ていた。
その昔は徹夜に近い感じで夜中に割れ目でポンを見ていたなあ。

12時過ぎまでテレビを見てから就寝した。
起きると9時。
寝ている部屋は雨戸が閉まっているので朝でも真っ暗。
2回に上がり親に挨拶をする。
今日の朝はお雑煮。
餅を一個入れてもらう。

できるまでパソコンで帳簿付け。
確定申告用にこれから仕上げていく。

今の所有戸数はガレージや青空駐車場入れると90ぐらいになる。
この数を個人で青色申告しているのはかなり少数だろう。

自分でできる事を税理士に頼むのもなんとなく受け入れづらく自分で続けている。

お世話になっているやよい会計
Macに完全対応ではないのが残念

これはDIYで工事をしているのと同じ感覚だろうな。
私はDIYは出来栄えや時間を考えるとやらない派。
プラモデルならともかく1から作るような工作は元々得意ではない。
好きでやっている人はすごいなと思う。最終形はヒロミさんか?

ただ帳簿付けは逆に好きで出来ている。
いかに細かく節税できるかを考えるのは自分の事だからこそ。
他人のためには出来ないが。

という事でしばらくは自分で申告は続ける予定。
ただ退職して失業保険も終わる頃には古物商化、不動産関係の仕事をするか法人を作るかするような気がする。
仕入れがあるようになると独学簿記は限界だろう。
簿記の資格でも勉強してみるかな。

そんな事を考えているうちに雑煮ができたので正月らしく餅を食う。
餅は正月に食べる物と思っていたがうちの妻は年中餅を食べている。
わざわざメルカリで美味い餅を買っているんだが餅を食う習慣がないのでまるで理解できない行動だ。

メシを食いしばらくゆっくりとするがやる事もないので出かけることにする。
車を借りてIKEAに行くか?
電車で都内に行くか?
迷うがおめでたいので昼から飲酒してもOKだろうとアル中よろしく電車に乗ってみる。

乗った電車は武蔵野線。
南浦和で降りて京浜東北線だと上野、武蔵浦和まで行くと池袋。

なんとなく池袋にした。
14時過ぎに池袋に着く。
サンシャイン通りをぶらぶらする。
池袋は学生の頃遊んでいた場所。
懐かしくも今は当時と違う姿。
昔は中古レコード屋が何軒もありハシゴしたなあ。
サンシャインの近くにコアなレコード屋があったな。プレイングマンティスの海賊版1stを買った。

そんな郷愁にふけったりしながら酒を入れる。
ここはやはりコアなファンの多い大都会だ。

昔は大都会という居酒屋は沢山あったが今は池袋北口の地下の店だけ。
オール食券の明朗会計。

角ハイは3杯で600円

15時も過ぎた頃に店に行くが酒好きの輩がゴロゴロと転がっている。
一人酒してる人も多い。
というか半数近くは一人か?
角ハイを3杯、牛蒡揚げにまぐろカツを注文。
どれもよく頼む定番品だ。

埼玉に単身赴任していた時は時々買い物ついでに寄ったこともあったが久々の大都会は相変わらず繁盛していて賑やかだった。

その後は東武デパートなぞ回って帰宅する。
特に何も買い物はしなかった。

今晩は家族で蟹鍋からの蟹雑炊を予定している。
昨日の残りの森伊蔵をいただきながらやるとしよう。

#50歳         
#50代         
#退職          
#FIRE         
#日記         
#団塊ジュニア         
#道の駅         
#お正月
#大都会
#昼呑
#やよい会計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?