見出し画像

FIRE63日前 陸奥一人旅最終日

1週間の陸奥道中もついに最終日。
終わってしまうと短く感じるのがいつもの旅行だが、今回は毎日日記を書いているため後から思い出せる。
50にもなると記憶力がだいぶ怪しくなってきている。
どこで何をしたかというのは元々記憶に残らないタイプで旅先で見たもの食べたものはすぐに忘却の彼方へ消え去ってしまう。
妻は食べた思い出についてはかなり鮮明に覚えていてどこで何のコースを食べたとかそこで起きたことや会話まで覚えていて驚かされることが多い。
今は写真も簡単に残せるしスマホさんに記憶を助けてもらおう。

風情のある建物だけあり寒い。

夜中は寒さで目が覚めた。
山中の古い建物は部屋が傾いており断熱性はもちろん低い。
ガスストーブが消えてしばらくするとどんどん冷えてくる。
一度つけるがまた寒くなり目が覚めた。
時計を見ると6時を過ぎている。
朝にしては暗いなと外を見ると霧が濃く出ていた。

食事は6時半からなので顔を洗って会場に向かうと本日も長蛇の列。
席が空いてるかと見てみると満席に近い感じで先に風呂に行こうと引き返す。

朝8時からヒバ温泉は女性専用になるので先に入るので良かったかもしれない。
真っ白な湯に浸かり体を温める。
糖尿病が良くなりますように。

以下は毎度の食べログ投稿を転載。


素朴な味わいの朝食

酸ヶ湯温泉の朝食。
開始の時間に行くととても入れないくらい混んでいて仕切り直しで時間をずらしていく。

後で分かったが8時過ぎにバスが来るらしくその為7時ぐらいに人が集中していたようだ。

朝食はバイキング形式。
山の中にある宿だし特別な料理は見当たらないがこの宿に豪華な朝食というのも似合わない。
パンもなくてもいいぐらいに思ってしまう。

山芋の千切りと自家製豆腐は美味かった。
ここにもやはりウニ椎茸があった。

湯治で来る人にはこんな感じの毎日食べられるメニューがいいのかな。

お風呂は良かったのでいずれまた来たい。

朝食を食べると部屋で出発準備。
最後にもう一度湯に浸かってから出発。
売店で会社への土産を買う。
ついでに帰りの新幹線で食べようと蕎麦まんじゅうを2個購入。

帰りは味噌カレー牛乳ラーメンを食べてから高速で田沢湖に向かう。

昨日調べたところ、味噌カレー牛乳ラーメンがあるのは5店舗らしい。
帰り道にちょうどいいのが『かわら』というお店。
11時開店の少し前に着いて早めに食べたい。

旅館を9時30分ぐらいに出ると10時過ぎぐらいに着いてしまった。
近所にあるスーパーで酒を物色する。
11時2分前に駐車場に車を停める。

以下にまたまた食べログ投稿を転載。

噂に聞く味噌カレー牛乳ラーメンを食べに訪問。
7日間の秋田青森旅行の〆のラーメン。
開店が11時なので少し早く来て1番乗りする。

メニューのトップに鎮座ましましている。
バターを入れようてしたらもともと入っているとのこと。

楽しみに待っていると次々に来店。
半数以上は味噌カレー牛乳ラーメンを注文している。
やっぱり人気なんだな。

見た目は普通の味噌ラーメン

すぐに着丼。
見た目は白味噌ベースの味噌バターラーメン。
早速スープを一口。
甘めの味噌ラーメンで確かにカレーはあるが辛さの主張はない。
まろやかな味噌バターラーメンという感じ。
牛乳がまろやかなコクを作っているのかな。
麺はサッポロラーメン系で西山製麺の味を彷彿させる。
縮れ麺でスープ絡みが良いのが嬉しい。
個人的に好きな味だがカレーなしで唐辛子をバリバリに入れたくなる。

近所にあったら常連確定。

いやあ美味かった。
普通に青森ラーメンとか津軽味噌ラーメンとか分かりやすいネーミングにすればいいのにと思った。

これから帰りの新幹線に乗る為田沢湖に向かう。
全国旅行支援の決まりで行きと帰りの県が同じでないといけないらしい。
青森から盛岡経由で田沢湖に行くが結構遠い。途中道の駅を4駅回る予定だが最悪2駅でもいいかな。

ずっと高速だがちょっと背の高い軽自動車で風の影響が強い。
サービスエリアで何度か休憩して西目インターなるところで降り道の駅に。
時間に余裕があり予定通り4駅回る。

最後の雫石にてお米を練り込んだソフトクリームを買うがお米感はなく思ったのと違う感じだった。

田沢湖駅に向かう間ずっと雨が降っていたがみぞれのようになり最後は雪になりつつあった。
東北地方はこれから雪本番なんだろう。

17時半にレンタカーを返して18時10分発のこまちに乗る。
行きに見た駅前にある飯屋により熱燗でもやるかて思っていたが空いてなかった。
駅中のコンビニすら17時台には閉店している。

18時10分に田沢湖駅を後にして陸奥一人旅を終える。
いろいろトラブルもあったがいい思い出作りができた。
道の駅コンプリートの為、青森にはまた春以降に行かないといけないがその時はまた味噌カレー牛乳ラーメンを食べたい。

#50歳                            
#50代                            
#退職                            
#FIRE                            
#日記                           
#団塊ジュニア                           
#道の駅                           
#不動産                           
#みちのくひとり旅      
#酸ヶ湯温泉  
#味噌カレー牛乳ラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?