見出し画像

FIRE66日前の陸奥一人旅4日目

昨日は夕食後に部屋で晩酌するもあまり起きていられず10時前には就寝。
運転の疲れもあるのか一度途中で起きるがぐっすりと寝られた気がする。
日の出で起きるかと思ったら起きたらしっかり日が昇っていた。

外を眺めると日本海。
しかし日本海は波が高いな。
海岸沿いの道に密入国を禁止するビラが貼られていたが貼ってあるということは密入国者が多いんだろうか?
小さい船じゃあすぐに沈んでいまいそうだ。

部屋から望む日本海。
海水浴なんて想像もつかない。

さて起きたらまずは朝メシ。
朝食もバイキング形式。
夕食に比べると品数内容共にちょっと落ち高い評価はつけられないかな。
わりと普通なバイキング料理で郷土料理もあまりない。
北寄貝サラダとハタハタぐらいか。
大和芋のとろろは美味かった。
麦飯があったのも嬉しいところ。
カレーも食べてしっかり食事をしているんだが。

朝の林檎カレー

食後は風呂に入る。
源泉みたいな茶色い湯は塩っ気が強く鉄分も豊富で血の匂いのような香りが強い。
さらにタオルは湯につけていなかったのに茶色く染まっている。
かなり強い湯の様だ。
昨日入った方が源泉が濃い感じがした。

風呂を出たら道の駅巡りに。
海岸線沿いの道をひた走る。
最初の駅はふかうら。
風が強く車のドアを開けると一気に持っていかれる。
ここではタコメシを購入。
夜食になる予定。
スタンプの場所を聞くとシャンプー?と聞き返されたのが印象的だった。

その後朝食べ過ぎたせいか腹が減らず夕方まで道の駅ドライブ。
大変捗ってしまった。

17時半に最後の駅を回り青森駅近くのホテルに向かう。
何を食べようか?
チェックインした後は1杯ビールを飲み街へ。

ここからは食べログ投稿を転記。

本日は青森駅近くのビジネスホテルに泊まる。
食事は外にでることになる。
初めての青森なのでそれっぽい物が食べたい。

ホテルを出て街に繰り出すがほとんど人がいない。
群馬も日曜は街に人がいないが同じ様な感じなんだろうか。

少し歩いていると津軽三味線が流れているこちらの店があったので試しに入る。
店には先客ゼロの貸し切りだ。

席に着くとお通しにこまいとししゃもが出てくる。
七輪で焼くスタイル。

炙られるお通しの面々。



生ビールに刺し盛りを注文する。
少し待ち刺身登場。
鮪、サーモン、〆鯖、鰹、鰤の5種が3切れずつ。
990円にしては盛りすぎだろう。
一切れも薄くなく若干太め。

ビールの後は粕取り焼酎。
秋田のブラックストーンは群馬にもあるが秋田と青森は米どころからか多くの種類がある。
昨日も秋田で3本買った。
今日のは頑固者という品。
お湯割りで頼む。
酒粕感が強まり美味く飲める。
水割りだと風味が出ないので粕取り焼酎はやはりお湯がいい。

続いておススメ品のジャッパ鍋なる品。
せんべい鍋は有名だがこちらは初耳。
ネギ抜きにて注文する。
どんな物かと思ったがアラと野菜の鍋。
酒粕の甘味が印象的。
石狩鍋みたいな感じで北国ならではの鍋料理。
そういえばしょっつる鍋を食べてないな。

ジャパンなジャッパ鍋。



このあたりで日本酒投入。
道の駅でよく見かけたじょっぱりの熱燗。
おススメ品の八戸イカメンチを追加する。

イカメンチ。
イカのメンチカツかと思ったら全然違った。



イカメンチは注文してから何やら調理してレンチンでなくきちんと油で揚げている。
つまみ揚げみたいな感じだった。

このあたりでお開きにしてホテルに戻ることにする。

全体的にいいお店だと思うんだが後に来たのは3人組の地元の方らしい家族だけだった。
全国旅行支援もあるしもっと客が増えてもいいと思った。

その後ロックバーで検索すると近くに1軒を発見する。
セックス・ピストルズのジャケットを使った店。
行ってみると少し年上のマスターが出迎えてくれる。
ハイボールを飲みながら青森の酒やラーメンの話を聞かせてもらう。

明日は味噌カレー牛乳ラーメンで決まり。

#50歳                          
#50代                          
#退職                          
#FIRE                          
#日記                         
#団塊ジュニア                         
#道の駅                         
#不動産                         
#みちのくひとり旅    
#ジャッパ鍋
#青森
#味噌カレー牛乳ラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?