見出し画像

AV好きな父との闘い〜心が痛む

おはようございます。少しずつ春の訪れを感じていますが『三寒四温』と申しますので、体調に気をつけて服装等で調整してお過ごし下さい。
燈由菜です。

高齢の父がネットで無料のアダルトサイトを観ている事で、頭を悩ましています。
初めての方は、まずこちらの記事から遡りお読み頂くと、この後の内容が良く理解出来るかと思います(^^)

あれからそっと父の様子を見守っています。

プレゼントしたDVDは使われずにコタツの上に置かれたままになるのか?

ネットの怖さを話した時には納得してくれている様だけど、時間が経つと話した事を忘れ、自分の欲求に勝てなくなるのか?

父は、PCで毎日日記を書く事を習慣化している為
朝、必ずPCをつけるし、日記を入力するので
PCの電源を入れない日は無いのです。

その日も、いつもと同じ様に朝食後に父がPCへ向かい、暫くすると
父「由菜!また画面おかしいねんけど見てくれるか?」
と呼ばれました。
『ええっ?!また?!』
声には出しませんでしたが、心の中で思いました。

これ!と父が画面を指差しました。
立ち上がりの画面を見ると…画面上のアイコン位置が、今までと違う場所に移動していました。
今までは、父が常に使うアイコンは画面右側へ
それ以外のモノは左側へ寄せて居たのですが、アイコンが全て左側へ移動し、場所もバラバラになっていました。


私「何か触った?」
父「何も触ってない」
私「日記以外は触らないで、インターネットも開かないでねって言うたけど、見てないよね?」
とカマをかけてみた。
父「見てないよ」
シラ〜と嘘をついたので、私もそれ以上は聞きませんでした。

それにしても、父がここまでアイコンの位置を動かす事は考え難く、何が原因でこんな状態になるのか?わからないので、娘と相談し
父には申し訳無いけど、トラブル防ぐ為の予防策として、インターネットに制限をかける事にしました。

私達だって、『こんな事まではしたく無い』のが本心ですが、父のPCは既に型落ちで修理の為の部品も無いと言われているし、何よりもウイルスや違法サイトから父のPCを守りたい!
日記を入力するくらいなら問題無いけど、ややこしい系は辞めて欲しいので、娘に設定をお願いしました。

また別の日の夕食時に
父「今日、借りて来てくれたDVD見たよ」
私「そうなん?上手く操作出来た?」
その後に。つい…『どうやった?』と聞いてしまいそうでしたが、『これは聞いたらあかんわ💦』と思いとどまりました。
父「出来たよ。2本見たな。」と母に同意を求めたので
私「あら、2人で見たの?」と2人の顔をマジマジ見てしまいました。
『2人で観るなら…やっぱりこのプレイヤーは必要無かったな』と、購入した事をまた後悔してしまいました。

でも、観てくれたなら良かった。
とは思いましたが良く考えてみると、借りて来たのは3本のはずだけど…
今日は、2本見た。て事ね(^^)と思っていると

父「観たから、もう返して来てくれてええよ。」
私「えっ?!1週間レンタルしてるから、ネットで見てたみたいに何回も観てくれていいねんよ」
父「何回もって…ん…。もう、借りて来なくてええよ」
と言われた事で
内容が好みで無かったのか?
ボカシでは物足らないのか?

私には、わからなかったけど、やはりそれ以上は聞きませんでした。

父は、私達が何やらPCを何やら操作しているのは知っているので、隠しておくのは心が痛むので簡単に説明だけはしました。
私「悪いけど…最近、PC調子悪いし壊れたら修理出来ない機種やからインターネット見れなくしてるから、日記と入れてある麻雀ゲームだけにしてね」
父「うん。もう、観てないで」
そんな会話を交わしました。

例のDVDプレイヤーはまだ、コタツの上にまた置かれたままで
父はその後も、毎日日記を入力したその手で
インターネットのトップページを開き、マウスに手を乗せたまま、アダルトサイトが開けない画面を見つめています。。。
その後ろ姿を見ていると
かわいそうで、私達がした事が間違っているのか?と罪悪感に襲われてしまいます。

父はきっと…
自分で検索して、画面に出てくるタイトルから好きなモノを選んで観る事が楽しみだったのでしょうねぇ

わかっています。
わかっているのですが

どうしたら良いのか?
胸が痛む日々が続いています。

このまま少し様子を見てみる事にします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
また遊びに来て頂けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!