見出し画像

どうしたらいいのか?わからん様になってきた。。。

こんにちは。
私の記事を開いて頂きありがとうございます。
台風が近づいてる地域の方は、お気をつけ下さいね。
燈由菜です。

両親共に持病があるので、飲み薬や貼り薬それに二人とも定期的に私が注射💉も打っています。

私が最近、頭を痛めているのが、二人の飲み薬の事です。

まだ痴呆症では無いので、薬の管理はボケ防止も兼ねて自分達でやってもらっています。
飲み忘れが一目でわかる様に、お薬を一週間分の朝・昼・夜・寝る前の四回に分けて入れる事の出来る、レターポケットみたいな物を二人分買って、それぞれ名前を書いて壁に吊っています。

もらって来た大量の薬を一つずつカットして、このポケットに仕分けをして貰っています。
本来は、薬はカットせずシートのまま、それぞれの袋からその都度出して飲む方が良いのですが、余りにも種類があり過ぎて訳がわからなくなるのです。
ポケットにしてからは飲み忘れは無くなりましたが、一つ不便なのは…

急に入院になった時!
病院からは『袋から出さずにそれぞれの袋でシートのまま病院へ持って来て下さい』と必ず言われるのです。

薬を貰った時点で既に一つずつバラバラになってしまっているので、かかりつけの先生に事情を説明して、入院期間分の薬を新たに処方して貰わなくてはならないのが不便です。

まぁ、それは良しとして…私がどうしたらいいものか?と悩んで居るのは、別の事!

二人が飲んでる“鎮痛剤”と“睡眠剤”です。

もう随分長い期間、常備薬として飲み続けてる様なんです。
二人がもう少し元気だった頃は、私も二人の薬の事等知る事もしませんでした。

二人して入退院を繰り返す様になってからかな
私も両親の薬の内容を把握しておかないと!と思ったので、どんな薬を飲んでいるかぐらいは確認する様になりました。
その時に、例の二種類の薬を見たので二人それぞれに

何で?毎晩、睡眠剤飲んでるの? と聞くと
「寝られへんから」と声を揃えて答え

何で?朝晩、鎮痛剤飲んでるの? と聞くと
「痛いから」と答えます。

勿論!本当に眠れないなら。
本当に、痛くて我慢出来ないとか辛いなら。
飲んだ方が良いと思いますが
私の知る限りでは、二人共 夜はイビキかいて寝てますし、何なら昼もテレビ付けたまま寝てます。
痛みは、痛いのでは無く『痛くなるかもしれん』と言うのが普段の状態だと思ったので、ある時かかりつけ医に付いて行って直接先生に聞きました。

先生は
鎮痛剤も睡眠剤も毎日は飲まない様にして下さい。
痛い時、眠れない時だけにして下さい。

と二人と私の前で言われたのです。
そりゃそうだわよ!と私は思ったし、二人も理解してくれたと思っていたのですが…

ビックリは、その日の夜です!
先生の言葉も私の説明も全て無かった事にされていて、二人ともがいつも通り二つの薬を飲んでいるのです。

それから随分経ちましたが
これと同じ事を何回も繰り返しています。

そして!今回の母の歯なのか?何なのか?わからない痛みもそうです。

昨夜の事
私「どうした時に、どう痛いの?」
母「食べる時に、口あいたら痛いねん」
私「普段、食べてない時は痛くないの?」
母「うん、大丈夫」
私「食べる時に痛むなら、寝る前に痛みどめを飲むんじゃなくて、食事の少し前に飲んだらいいと思うよ」
母「そうなやな、そうするわ」
と珍しく素直な返事をしたなぁと思っていたのに
寝る前に用意されてる薬を見て またまたビックリ!

鎮痛剤!飲む準備してるやん!!
睡眠剤も…

もう、どうすればいいの?
どう説明すればわかってくれるの?

毎日、毎日、同じ話の繰り返し。
私が口うるさ過ぎるのは、わかってるけど
薬はちゃんと服用して欲しいのに

どうしたらいいのか、わからん様になってきた。

私の両親に対する愚痴を最後まで読んで下さって
ありがとうございます。

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!