見出し画像

noteをはじめたあなたに…

こんばんは😊
見て下さってありがとうございます。
燈由菜です。

今日は、noteがどう言うものなのかも、ちゃんと知らずに登録してしまった事で少し焦っている
超初心者の私がnoteを知る為の過程を書いてみたいと思います。

初めにnoteに登録したのはiPhoneからでしたので、検索や説明もiPhoneで見ていました。
説明は軽く読んだだけでは全部を理解出来なかったので、良くわからないまま試しに一つ目の投稿をしてみたら投稿は出来たので、そこからもう一度ちゃんと説明を見ようと思ったら
noteを開いたホームに初めに出てきていたはずの
“noteをはじめたあたなに”が何処を探しても見つからなくて「何で?どこ?」て感じで随分な時間を使い探していましたが「PCで開いてみよう」て思いMacで開くとサイドメニューにありました😅
「良かった💦これで進める」て事でやっと
“noteをはじめたあなたに”の【使い方をみる】からスタート。

ちゃんと理解する為に最初からもう一度目を通しました。

“noteで投稿するときに、まずやってほしいこと”の中の【まずはプロフィールを設定しよう】の中身を確認。

わかりやすく説明されていますよね。
①プロフィール欄の自己紹介…これは出来ました。
②プロフィールのアイコン…これも出来ました。
③SNS…は今のところ連携させないのでパス。
④自己紹介記事をプロフィールに設定する…

んん??
これって、①で作成した“自己紹介”と どう違うの?

使い方動画を見てみました…
う〜ん😕内容はわかるんだけど私の頭の中では、自己紹介が二つある事が納得行かなかった🤨

「記事を書く前の設定部分で既に頭打ちか?!」
あかん、あかん!色んな方の記事を見に行ってみよう。て思いランダムに拝見させて頂きました。

私的だけど、何となくわかりました😅
多分だけど、最初の①の自己紹介はアイコンの横に表示されるので、短めの簡単な挨拶程度のモノで

④の自己紹介は、更に詳しく自己アピールする為に一つの記事として、取説みたいなモノかな?

なので、固定する事で訪問して頂いた方に見て貰いやすいって事なのかな?て解釈したのですが

あってますか?
違っていたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

とりあえず自分なりには理解出来たつもりなので
まだ、第一歩も踏み出せて無いので“自己紹介”の作成を動画の説明に書いてあった内容を先ずは書き出してから入力しようと思います。

次の更新には“自己紹介”が表示される様に頑張ります(^^)

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!