見出し画像

すっごく猫背だった私が!姿勢を褒められるまでにやったこと🌷

とある日。

知り合いと歩いているとこんなショックなことを言われてしまいました😢

「めっちゃ猫背だね」

ショックでした。

しかし、この一言で私の心に火がつきました!

「私猫背なんだ...。よし変わってやるぞ!」

と思ったのです...!

猫背とは?

猫背とは、イラストを拝借するとこのような感じですね!
イラストの女性の背中に注目してみてください。
背中が丸まっていますよね!
まるで猫のように。
このような姿勢を「猫背」というのです。

猫背の悪いところは、見た目だけではありません。

猫背は呼吸を浅いものにします。

つまり、脳に酸素が行き渡らないので、メンタル悪化にもつながるんだとか。

確かに私も猫背の時は見た目もですが、超マイナス思考でした😢

参照元:https://maison.kose.co.jp/article/g/gbodycare-20200103/

猫背の原因には、デスクワーク、スマホの使いすぎによる「体の動かなさ」、運動不足による「筋肉の衰え」などが挙げられます。

参照元:https://kumanomi-seikotu.com/blog/3115/

壁に体をつけてみた

猫背解消の一歩として、まずは壁に体をつけるところから始めました!

壁に背中をつけることで、自分が猫背なのかどうかの判断がつくのです。

頭と背中と、お尻、かかと。
全てがついていれば猫背じゃないのですが...。

私の場合、壁に背中をつけて、顔が前に出ていました。

バリバリ前に出ていました!!

このことがショック&嫌だったので、時間があれば職場でも壁に背中をつけて猫背チェックをしました。

もちろん、猫背を治すために常に気をつけました。

常に姿勢を意識してみた

仕事中も、誰もみていない部屋にいる時も...。

常に姿勢を意識して、背骨をすらっとすることを意識しました。

最初の頃は、腰が痛くなっていました。

背骨を伸ばすだけで、しんどくて、きつかったです。

しかし!!ハプニング発生!

こんな風に背中のばしを頑張っていたのですが、とある日、なんとハプニングが起きます!

自己流で背骨を伸ばしていたからか、バランス感覚が崩れて、外で転んでしまいました😢

顔にまで傷がつく転び方でした。

このことから学んだこと。

それは、自己流でいろいろ体をいじることはやめておいたほうがいいんじゃないか、ということです。

医学的な知識がないので正確なことは言えないのですが...もしかしたら自己流の背骨伸ばしが、新たな体の歪みを招いて、転んだことにつながったのかも...と思います💭

ヨガを始めたことが大きかった!

それからしばらくは自己流の背中伸ばしはしていませんでした。

もう転びたくなかったからです。
しかし、「猫背にならないぞ」という、意識づけはちゃんとできていたみたいです。

徐々に「なんだか姿勢良くなった」と言われるようになってきました。

そして、最近、ヨガを始めました。

ヨガの目的も「猫背解消になったらいいかな〜」くらいでそこまでガッツリ猫背解消が目的ではありませんでした。

しかし!

このヨガが、とてもよかったみたいでした。

どんどん姿勢が良くなり、最終的に「めっちゃ猫背治ったね」とみんなに言われるようにまでなりました。

ヨガは背中を逸らしたり、胸を張ったり…といったポーズがあるのでそれもあるかもと思います🧐

どちらにせよ、嬉しかったです。

まとめ

猫背を治した者から僭越ながらアドバイスさせていただくと、猫背解消のためのトレーニングもやりすぎは注意です!

無理をしすぎて、三日坊主になるのも勿体無いですし、最悪、私のように変な癖を体が覚えて、転んでしまったりすることもあるかもしれません。

私個人的にはヨガをすることが猫背解消につながったなと感じています💭

気になる方は整体に行ったり、お医者さんに相談することもありなのではないかと思います。

参考になると嬉しいです!✨

※あくまでここに書いてあるのは医学的知識のない素人の一意見によるものです。
何度も書きますが、気になる方は整体に行ってみてください。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!