見出し画像

#私は私の〇〇が好き

#私は私のここが好き

正直このnoteのお題にずっとずっと心のどこかで食いついていた自分がいました。

心のどこかで何かがピクピクと動く感覚...何かはわからないけれどすごく気になったんです!!

とにかく気になるので、何度かこのお題に挑戦してみよう!って思ったんですがなかなか挑戦したいとまで気持ちがいきませんでした。

自分のいいところを公に書く...ことはできない!と思うほど自分に自信がなかったんだと思います。

このお題に応募されている方々の記事を読んでいるとなぜか「自分は書けないものをみんな書いている、いいなあ」という感じでちょっとだけ嫉妬心もあったかもしれないです。💦

でも今日は病気の調子もいいので、ちょっとこのお題で「私は私のここが好き!」と思えることを勇気を出して羅列して書いてみたいです。

私のいいところとか興味のある方の方が少ないと思うので、つまらなかったらすみませんが、これを読んだ方々が「私もやってみようかな!」とか「自分のいいところも探してみたい!」と思うきっかけになったら嬉しいです。


私は私の「努力するところ」が好き

自分の一番好きなところはもしかしたら「努力するところ」かもしれません。

本当に努力する人は、「努力する自分が好き」...なんて言わないんだろうなって思います。

自分で自分の努力を褒める時点で、二流なのでしょうが、今日くらいまあ自分を褒めてあげてもいいかなって思います。

デザイン、ライティング、それからパソコン、化粧品について、ファッションについてとかいろいろ頑張って勉強してきました。

教科書代にはお金を惜しまず注ぎ込みました。

努力する理由は「自分のキャリアのため」とか「自分の成長のため」とかです。

自分に絶対満足はしていないです。

満足しないからとにかく動く。
それが私のスタンスです!!

で、そんなスタンスの自分が大好きです。


私は私の「顔」が好き

自分の顔が好きです。

自分の顔なんて不登校時代は大嫌いでした。

それで身体醜形障害っていう「自分の顔をすごく嫌悪して苦しむ病気」になったこともありました。

でも今はそれを自分の外見や内面を磨くことで克服して、自分の顔が大好きです。

100%可愛いなんて思えないし、実際みんなにはあんまりウケない顔だし、正直たまに「整形しようかな」って思う時もある。

だけど基本的には大好きになれました。

自分の顔には一生懸命生きてきた祖先の血が流れている...とでも考えると結構いいですよ!!


私は私の「感覚」が好き

人と感覚が違うなって思う時があります。

それはコンプレックスでもあるけれども、同時になんだか大切な自分の好きなところなんです。

感覚=センスとも言えます。

自分の作るものとか生み出すもの全て好きです。

こんな風に自分のセンスを好きになれたのも、クリエイティブな仕事をTANOSHIKA CREATIVEでさせていただいて、技術を磨かせてもらったことも大きいです。

センスを磨くために一生懸命やってきた自分も...自分で言うのもなんですが、好きです。

そう考えると今こうやってここに「自分のここが好き!」って言えるようにまで自己肯定感が上がったのは、TANOSHIKAのおかげなのかもしれません。
というかたぶん、TANOSHIKAのおかげです。😁

もっと考えるとTANOSHIKAに入社を決めたあの時の「自分の感覚」も好きです。😁


私は私の「ぜんぶ」が好き

総合して言うと、私は私の「ぜんぶ」が好きって言えます!!

もちろん、今は...です。

私はやっぱり「人と比べた時」にこの「自分が好き」って言う感覚が消えてしまいます。

「あの子は彼氏がいるけれど自分はおらんけん、自分ってダメやなあ」とか「あの子って可愛い服着とるなあ、私センスないけんなあ」とか。

そんな風に「人と比べる」ってことで私は自己肯定感がなくなってしまいます。💦

逆に言うと、人と比べなかったら自分のことをずっと「好き」って言えるのかもなあ...とこの「私は私のここが好き」のお題を通じて学ぶことができました。

お題を作ってくださった方...どうもありがとうございました。

そしてこの記事を最後まで読んでくださった方も、ありがとうございます。

いつもいいねやフォローしてくださったり、コメントしてくださったり、読んでくださる方々にも私は励まされて生きています。

本当にありがとうございます。

皆さんもよかったら「自分の好きなところ」を書き出すことやってみてください!😁🤍

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!