見出し画像

化粧品検定3級に合格しました!勉強方法など

先日、化粧品検定の3級を受験しました。
それで無事、合格することができました。

今回は私が化粧品検定を受けようと思ったきっかけ、それからどのように勉強したかなどについてお伝えしたいと思います。

これから化粧品検定3級を受けてみたいなあ、と思っている方の参考になれば嬉しいです!

受験したくなったきっかけ

受けようと思ったきっかけは3つあります。

1つはメイクが大好きでもっとその世界を学習したいと思ったから。
そして2つ目は暇すぎてネガティブになっていたので言い方は悪いですが暇つぶしに使おうと思いました。
3つめの理由は将来フリーランスのライターになりたい、と思っているので化粧品検定を持っていたら美容関係の記事を書く際にクライアントさんからも好印象なのではないか、と考えたからでした。

受験するまでの勉強方法

私は1人ではあまりモチベーションも上がらなそうだな、と思ったのでユーキャンで教材を頼みました。
ユーキャンの化粧品検定のコースに関しては分からないところを質問できたりするのでいいかなと思いました。

こちらがそのコースの説明サイトです。↓

実際に届いた教材です。

画像1

ユーキャンのいいところは最終目標の3級、2級、1級の合格に向けて大まかな勉強時間が書いてあったことです。
自分ではなかなか検討がつかないので、とても参考になりました。

またテキストも非常に分かりやすく、色付きでたくさんのイラストが載っているので楽しく学ぶことができます。

私は上記に書いてあった大まかな勉強時間の参考をもとに、2週間で3級合格への勉強を終わらせようと思いました。

私の勉強方法

まずはじめに、化粧品検定の勉強方法をネットで検索しました。
たくさんの方が自身のブログで化粧品検定の勉強方法をシェアしていました。
私が参考にさせて頂いたブログの記事はこちらです。↓

3級の勉強方法としてはまずは上の記事に書かれているように、テキストの3級の範囲が書いてある部分を計5回読みました。

だんだんスーッと頭に入ってきました。

3級の勉強内容は割と実践的な部分が多いので(例えば日焼け止めの塗り方など)日常生活にも実際にかなり役立ちました。
ですので生活で実際に試してみて覚えた部分も多かったです。

上記で紹介させてもらった記事の方法と少し違いますが、次は問題集を解きました。
ユーキャンではオンラインでも練習問題が解けるので、そちらを活用しました。
また、ユーキャンの問題集の本も解きました。

また化粧品検定の公式サイトのこちらでも実際に無料で仮テストを受けることができます。
こちらです。↓こちらは計5回受けました。

化粧品検定3級お試し検定

だいぶ間違っているところがなかったので、本番に挑むことにしました。

ここまで計画通り約2週間かかりました。
もしかしたら吸収力が早い方はもっと短い勉強時間でもいいかもしれません。

受験方法

3級の受験方法は簡単です。
公式サイトにアクセス、3級の試験を受けるためのページに飛び、必要な個人情報を入力すると受験できます。
20分で20問を解かなければなりません。
4択式です。

3級はオンライン上でいつでもどこでも受けることができます。
料金は無料です。

受験した気持ち

実際に受験してみてとても緊張しました。
手に汗を握りながら受験しました。

あっという間という感じで終わりました。
受験を終わらせると早速合否が出ました。

合格でした!!

こちらが実際に合格して現れた画面です!!

画像2

とても可愛いキャラクターと共に合格の文字が表示されました。

個人的に1問間違いだったところが惜しいですが、20問中19問当たったところが少し嬉しかったです。

受験前に登録してたメールアドレスにPDFの証書が送られました。
こちらです。↓

画像3

とても嬉しかったです。

ちなみに今はこちらの証書の紙バージョンをSNSでシェア、化粧品検定のSNSをフォローすると無料で貰えるそうです。
SNSでシェアしない方は3300円で紙の証書をもらえます。

合格してみての感想

もしかしたら化粧品検定の3級は難易度はそんなに高くないのかもしれません。

でも、自分的にはとっても嬉しかったです。
本当に嬉しくて、すごく自信になりました。

それから実践的な化粧品の知識を少しでも得れたことが嬉しかったです。

新たな夢もできました。
それは化粧品検定の2級、1級を取った後に、こちらの講座↓を受けてコスメライターの資格を取ることです。

受講条件は化粧品検定の2級、1級合格者なのでまずはその夢に向かって化粧品検定の勉強を頑張ります!

素敵なライターになれるよう頑張っていきます。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!