見出し画像

感情表現過多の人に対しての対応が分からなさすぎる(外国人)。

海外では(アジア以外?)、カップル同士が友達の前で肩を抱き寄せ合ったりキスをしたりすることをよく目にする。

私は人前でプライベート過ぎる愛情表現をすることは到底できない。

恥ずかしいというよりも、逆にキスを見せつけられた側に立ったときにどんな反応をしたらいいか分からないから、それを考えるとやる必要のないことと思ってしまう。


また私自身、自立心やプライドが高いということもあり、男性が女性の腰に手を回してグイッと引き寄せるという行為が、なんだか"女性"を少し下に見ているような感じがしてシャクに触る。

私は私の意志でしっかりと立ちたいという、馬鹿真面目な自分がフワッと現れる。

この感覚は恐らく少数派なのだろう。


しかしながら、察する文化で27年間育ってきた私にとって、感情表現豊かな外国人と接すると、どう対応したらいいか分からなくなる。


突然、大きな声で「ク○ったれ!!!」と発狂したかと思えば、今度は突然歌い出したり、その後にイライラし出して眉間にシワをよせ、大きな溜め息をついたり…。


気持ちのジェットコースターに無理矢理乗せられてるような感覚になる。


なんでこんなに感情を顔に出すんだろう?

時には正直で真っ直ぐで、羨ましいと思う時もある。

しかし、私には到底できない。

溜め息をするなんて、ここ何年もしたことない。
(周りが不愉快になるだけと思ってるから)


十年住めば、私もここに住んでる人のようになるのかと考えると、、、

複雑な心境だ。

同じ気持ちになったことがある人がいれば、ぜひ対応方法を教えていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?