見出し画像

名もない関係

全ての人間関係にラベルを貼ることなんてできない、というようなツイートを見た。

恋人、友人、家族、、、

自分にとってそんなどのラベルも貼ることのできない相手が何人か思い浮かぶ。

それは例えば、「歳の離れた友達」と呼ぶにはお互いを知らなすぎるけれど、何も知らないが故に何でも話せるような、名前も連絡先も知らない顔見知りだったり。

例えば、意識していないわけではないけれど、いくつかの外的要因によって、今後結ばれる相手ではない、とお互いに感じているような、それでいて遠ざかるわけでもない不思議な関係の人だったり。


説明したって他の人にはなかなか理解されないような関係は、大人になるにつれて少しずつ増えた気がする。

そしてそんな関係が意外と、今の自分を構成するそこそこ重要な要素だったりするようにも思う。

友達が多い方が凄いとか、彼氏がいるから幸せだとか、そんなことを思わなくなったのは、ラベルを貼ることのできない相手が、友人や恋人同様に大切だった時期があるからだろうか。

名もない関係がいつか大きく変化し、明確なラベルがついたとしたら、それはもちろん素敵なことだ。

だけど、たとえラベルがつけられなくたって、人に理解してもらえなくたって、自分にとって大切な関係であるならば、大事に向き合えばそれでいい。


わたしとあなた。

だれかとあなた。

その関係は唯一無二なのだから。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?