見出し画像

流行りのブログサービス「brunch」で質の高い韓国の文章に出会おう

あんにょんはせよ!AKARIです。普段は、韓国の音楽に特化したWEBメディアを運営しています(※詳細はプロフィール欄に記載しています!)。

今日は、韓国で今流行っているブログサービス「brunch(ブランチ/브런치)」について調べてみました。韓国の友人に教えてもらって、すごく面白かったので、ぜひご紹介したいと思います。

brunchとは?

brunchは、韓国の大手IT企業・カカオ(카카오/ Kakao Corp.)が運営するブログサービスです。

ブログサービスと言っても、誰でも書き込める単なるブログサービスではなく、作家として審査に合格した人だけがコンテンツをアップできるプラットフォームになっています。

そのため、書き手として力試ししたい人にはもちろんのこと、読み手としても質の高い文章に出会えるので、韓国語学習者にとってもおすすめのサービスです!

画像1

作家申請せずに文章を投稿しようとすると、こんな感じで申請を促す表示が出てきます。

日本でいうと、LINEノベルが近いかもしれません!noteより敷居が高い投稿サービスのイメージです。


brunchの特徴

クオリティの高い文章を読むことができる

上述の通り、投稿したい場合は作家申請が必要です。NAVERブログのような一般的なブログサービスのように誰もが投稿できる訳ではありません。そのため、ユーザーは質の担保された状態でサービスを楽しむことができます。現役作家や芸能人、記者などの著名人の投稿も目立ちます。brunchの作家たちが、本を出版できるようなプログラムもあるそうです。

サービスローンチの背景には、誰もが簡単にネットに投稿できてしまい、事実無根の情報が飛び交っていることが問題視されているネット社会の実情が関係しているとのこと。日本も同じですが、ある程度基準を設けて質を担保するプラットフォームが求められているのですね。

ジャンルが多岐に渡っている
旅行、音楽、育児、グルメ、自己啓発など投稿ジャンルが多様なため、自分の好きなジャンルの投稿に巡り会うことができます。

画像3

UIがおしゃれ
HPを実際に見ていただくとわかるのですが、余白のあるシンプルなデザインになっていて、読み手にとっても書き手にとってもストレスフリーです。

スクリーンショット 2020-04-19 14.36.28


スマホアプリが便利

現在、iOS、Android共に専用アプリがあります。アプリの機能について、アプリストアの情報を参考にまとめてみました。

1. ホーム画面(브런치 홈)

brunchの編集者が厳選した"今日の記事"が紹介されています。

画像4


2. ブランチなう(브런치 나우)

人気の記事や、最新記事、そしてキーワードごとにカテゴライズされた投稿・作家をチェックすることができます。

画像5


3. フィード

お気に入りに登録した作家の文章を一覧で見ることができます。

画像6


4. 作家のための超強力なエディターとレポーティング

簡単に手間をかけず、おしゃれな投稿を作成することができます。難しい写真やデザインの編集も必要ありません。また、レポート画面で記事ごとにPV数、購読者情報のデータを確認できます。

画像7

公式HP、アプリインストールはこちら

公式HP

iOS

Android

以上、brunchのご紹介でした!ぜひ、好みの作家さんを見つけて楽しい韓国語ライフを送ってください^^

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは、私が運営する韓国音楽WEBマガジン「BUZZY ROOTS」の運営資金にさせていただきます。