見出し画像

勉強大好き


勉強が好き。

最近つくづく思ったこと。


子どもの頃から、勉強って好き

(知らないことを知る=知的好奇心が満たされる

できなかったことができるようになる=満足感

ドリルや問題など解き進めて終わっていく=達成感、楽しさ

テストなどで結果が出るわかりやすさ=達成感)

だったんだけど


最近気分転換&趣味として

韓国語を勉強してみたり

(本当にスローペースマイペースで、日々楽しい!)

帳簿や協会のことなどあらためて

調べたり勉強したりしていて、


楽しい~~と、本当に自然と実感してる。

という自分に気づく。


「勉強を楽しいと思えるのがすごいよね」って

人から言われるのだけど、

ただただ勉強それ自体が楽しいんだ。


なんていうか、勉強という手段を

楽しく感じるんじゃなくって、

「勉強する」ということそれ自体が

単純に楽しい。


だって、知れる~新しいことわかる~

成長してゆく~視野が広がってゆく~

勉強の蓄積が連なりとなってつながる~

ふとした時にそれが発見となって!また楽しい~

知識を学ぶことがワクワク。

それを使えるようになっていく自分がまたルンルン。


だから、よく「セミナージプシーも問題だ」

みたいな言葉を聞くけど、

私は「学ぶことそれ自体が楽しかったら

それで全然いいんでは!!」と思う。

趣味とか、遊びが、その人にとっては

学びだってこと。

コンサートに行くとか、美術品にお金を使うとか、
旅行に行くとか、
そういうのと同じラインに「勉強」があるってこと。

(たぶん、セミナージプシーを害悪視する人って

勉強が嫌いな人なんじゃないかな?笑)


もっと無益な趣味だってあるもんね。

いくらでも。


学びが趣味って、

たとえその学びが実益を生まないとしても、

それ自体ですごく尊いよね。

害悪を生む趣味より、よっぽどいいよね(*´▽`*)


セミナーに行っても、活かさなければ無益だ!愚かだ!

みたいなことを言う人もいるけど、

それは、私からすると、

「活かそう!」と思って活かせていないのは問題。

自分の目的が果たせていないからね。


だけど、「知ること自体が好きで!」

「学ぶこと自体が楽しくて!」なら

もうそれで完結してる、成り立ってる、

目的果たしてるからそれでOK。

そうやって楽しく過ごしていく

そのプロセスが人生だと思うからね。


活かそうと思ってるのになかなか活かせなくて…

というのを少しずつ

学びによって活かせるようにしていくのもまた

人生のよろこび。

ここから先は

0字

心の中と頭の中を書き綴ります。(本音) 100記事くらいはここに書き残す予定☻ ※1回のご購入で読み放題。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

いつもサポートをありがとうございます^_^