見出し画像

幸運を呼ぶトイレ掃除で気分上々!

さあ、今日から4月!
朝起きたらお天気がすごく良かったので、屋上に出てしばらくお日様の光を浴びていたら、メンタル急上昇!(笑)

・・・・・・っていうか、暑い!
春どころか初夏の日差しだ。

朝起きて、顔を洗って歯を磨いた後、
いつも最初に着手するのがトイレ掃除。
一年くらい前から日課にしている。

「トイレの神様と仲良くなって幸運を呼び込もう!」

という、単純明快なキッカケ。

あの松下幸之助氏をはじめ、本田宗一郎氏、ビートたけしさん、タモリさん、郷ひろみさん、福山雅治さん、高橋一生さんに西島秀俊さんも・・・・・・みんなトイレ掃除LOVEなのだそうで。
この錚々たる面々がトイレ掃除してるのを想像したら、なんだかワクワクしてきちゃって(笑)

「素手で掃除!」という達人ではないけど、私には「トイレクイックル(流せるお掃除シート)」が強い味方。特売になると嬉々として買いだめしてる。

毎日やるって決めたら、いつも本当にピカピカで、トイレが家じゅうで一番綺麗な場所となっている次第。(爆)
毎日やるからいつもそんなに汚れてなくて、トイレクイックル1枚で十分に美しくなる。

トイレクイックル(花王)

トイレクイックル1枚にミシン目が入ってて半分に切れるようになっているので、半分は便座裏など汚れのつきやすい箇所を拭き、残り半分で便座表やフタ(裏表)タンク周りを拭きとれる。
この商品、トイレ掃除を怠っていると、箱に入ってても水分が蒸発してカピカピになって使えなくなるのね(経験者は語る 笑)
毎日欠かさず1枚ずつ使えば、毎回最適な湿り具合で迎えてくれるの。
「今日もありがとう、クイックル君!」って感じ。


トイレ掃除=金運アップ というのは有名な話。

もちろんそれを期待して毎日お掃除してるんだけど、何より自分の気持ちが上がるというか、気分がスッキリして他のことにも楽しく取り組めるようになるというか、いいことだらけなんだよね~。

「トイレ掃除は夜寝る前にやるほうが良い」
って(風水的に?)言われてるんだけど、私の場合、夜型人間で深夜まで書き物やらしていて「もうダメだ睡魔が・・・」ってなったら寝るという生活なので、夜は無理。
それに前述の通り朝一番でやったほうが、気分が上がってGOODなのだ。

そうそう、風水で思い出したんだけど、水を流す時はトイレのフタを必ず閉めるのが大事だって。用を足した後に流す時も、フタを閉めてから流す。
フタを閉めないで流すと「金銀財宝まで一緒に流れてしまう」んだとか。

そりゃ困る!(笑)

4月早々、トイレを熱く語ってしまった(*゚艸゚*)

トイレ掃除で幸運を呼ぶ! おためしあれ~♪


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,902件

サポートして頂けたら嬉しいです(*^^*)