見出し画像

我慢する癖を解消する3つのコツ

((我慢我慢我慢…))
((愚痴なんて言っちゃダメだ…))
 
 
本当は相談したいけど
 
 
関係性とか
立場とか
色々気になって
 
 
喉まで出かけた言葉も
結局、音になることなく
飲み込んでしまうこと
ありませんか?
 
 
これ、
溜め込みすぎると
 
 
『心の便秘』
になるんです。
 
 
わたしも
心の便秘がしょっちゅうで
 
 
我慢して我慢して…
結局さいごは
怒り、悲しみ、くやしさ
色んな感情がまざりあって 
  
 
大爆発を起こしていました😲
 
 
その後
感情的になったことに対して
結局後悔するっていう
ループを繰り返してましたね笑
 
 
感情の出し方さえ
間違えなければ
 
 
愚痴やネガティブなことは
言ってもオッケーです✨
 
 
解決レベルごとに書いたので
活用してみてね🌸

------解決レベル1,2------
(セルフでできるよ!)
 
紙に書き出す」
 
今思っている感情を
紙に書き出して
客観視してみる。
 

「何かに話しかける」
 
ぬいぐるみ、ペット、植物
なんでもいいので
今の感情を言葉にしてみる。
 
 
------解決レベル3------
(1番効果高し!)
 
「人に相談する」

・レスポンスが還ってくる
・気づきや学びが多い
 

相談した方がいい人は
 
①うまく聞き流せる人
②捉え方を変えられる人

 
 
このタイプの人は
 
・愚痴を錬金術します
・傷ついている心にフォーカスします
・あなたの「ありがとう」で心が満たされます

 
 
我慢して溜め込むことなく
お互いにHAPPYに
なれることが最高♪
 
なので
相談する人は選びましょうね!


*受講生さんからのメッセージ✨*
  
内容どうこうよりも
愚痴を言ってはいけないという
 
思い込みがあったことに
気づきました。

今日もよい1日をお過ごしください♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?