見出し画像

肩書が欲しい

何か肩書が欲しい。

そう思い脚本コンクールに応募しました。
結果は一次審査通って二次審査で落ちました。

一次は通ったので根本的には間違ってはいないということではあります。
なのでどうするかということですが。

やはり肩書はあった方がいいのかなとは思います。
ここでいう肩書とは、ものすごい倍率が高い資格みたいなものでしょうか?
医者になるには医師免許が必要なわけで。
脚本家になるには○○シナリオ大賞受賞が必要なわけではありませんが、あった方が有利です。
肩書なくてもできるのであれば、それに越したことはないのですが。

そんなわけでまた何か書いて送ろうかなと思います。
探してみますと、テレビ局がやっているものがいくつかあります。
この前出したテレビ朝日、フジテレビ、NHKなど。
しかし、有名なので倍率は高いです。
そして今年はもう終わってしまいました。

他にないか見ていますと、よさそうなのはあるのですが、応募する手段が郵送しかないと一気に冷めます。
今、この時代になぜWEB応募がないのでしょうか?
何十枚、何百枚と印刷してクリップで留めて郵送する。
面倒くさいです。
郵送の理由は何かあるのでしょうか?そこを知りたいです。

なので郵送しかないコンクールはパスします。
そんな中、橋田賞新人脚本賞というのがありました。
「渡る世間は鬼ばかり」脚本家の橋田壽賀子さんです。
亡くなってしまいましたが、橋田文化財団というのがありましてそこが主催でやっているみたいです。

全然僕の書くものと系統が違います。
いけるでしょうか?

締め切りが9月30日ということで。
考えてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?